ろくねん | まさむねのサンポみち

まさむねのサンポみち

人生なんてサンポみたいなもの!?
日々の出来事、想いなどを
ヨリミチしながら綴ります。

 


脳死移植手術より6年が経ちました。

 

昨年も書きましたが

随分昔のことのようです。

 

主治医に聞くとあれから色々変わったようです。

 

僕が受けた治療も 今はもうしなくなったものもあるようですし

医師にも働き方改革の波がきているようです。

僕が入院をして外科に移ってからというもの

出張以外の日は毎日主治医はついていてくれました。

逆に心配になっていたものですが

今は違うんだそうです。

 

外科に移る前  内科医に余命を告げられた時も

何か画期的な治療がこれから始まるのでは?と

自分に言い聞かせて なんとか自分を保てていた気がします

そのような治療は6年経っても こちらはまだ無理なようです。

 

色々変わったものもあるけど

移植医療はまだ基本は変わらずみたいです。

やはり大変です。

 

 

僕は長い闘病の結果 幸運にも移植が成功しました。

移植を受ける前は怖いし たくさんの人に負担迷惑をかけてしまうと

後ろ向きでしたが、今はとても元気です。

来年はロスに大谷くんに会いに行けたらとも思っています。

カープの日本一も見なければなりません。

 

 

自分は移植できて本当によかったです。

今 闘病されている方や移植に望まれる方が

少しでも前向きになれるといいなと思い

6年目のご報告とさせていただきます。