広島市環境局中工場 | まさむねのサンポみち

まさむねのサンポみち

人生なんてサンポみたいなもの!?
日々の出来事、想いなどを
ヨリミチしながら綴ります。

このところ

時間があると広島の街を散策しています。

 

あらかた行き尽くしたな

と思ってましたがそんなことはないようです。

 

 

映画 ドライブ マイ カー

遅ればせながら見ました。

 

ロケ地の中心は広島。

見慣れた風景がどんどん写ります。

映像が本当に綺麗なのもあり

広島は綺麗な街だなあ

と再認識しました。

 

 

その中でも印象的なシーンに

広島市環境局中工場が出てきます。

ゴミ処理施設です。

 

こちらのゴミ処理施設

著名な建築家 谷口吉生の作品で

原爆ドーム・死没者慰霊碑・平和記念資料館からなる

ラインを塞がないように

「エコリアム」という吹き抜けの通路が

海まで抜けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

と知ったかぶりですが

このことは映画を見て知りました。

 

まだまだ全然広島のこと

わかってないなあ。

 

 

ゴミ処理施設とは思えないほど綺麗で

周囲の緑地 海と

とても気持ちのいいところです。

 

 

好きな場所が増えました。

 

 

以前夜の散歩をしていたら

いつもの道で道を塞いで

「赤いサーブ」で何やら撮影していました。

 

映画のロケに遭遇していたのですね

西島さんはいたのかな?

 

ということで

とても思い入れがある映画となりました。