聖地 トキワ荘 | まさむねのサンポみち

まさむねのサンポみち

人生なんてサンポみたいなもの!?
日々の出来事、想いなどを
ヨリミチしながら綴ります。

東京ドームに続いて、聖地トキワ荘跡へ行ってきました。

「トキワ荘」あまりにも有名ですが
漫画界のレジェンド達が若き青春時代に切磋琢磨しながら過ごした
涙物のアパートです。

わたくし小学5年生のころによんだ藤子A先生の「まんが道」が
常に心のバイブルとしてあり、いつかは行ってみたいと思っていました。

トキワ荘は1982年に解体されており、今は記念碑があるだけとなっています。
町並みも「まんが道」で描かれた景色とは全く違っており
あたりまえですが当時をしのぶものはほとんど残っていません。




しかしながら「まんが道」に度々登場し
若き漫画家たちのエネルギー源となったラーメン屋「松葉」は残っています。
あのラーメン大好き小池さんの食べるラーメンはこちら「松葉」のラーメンと
言われています。




入り口には「まんが道」で松葉のラーメンをすする場面が貼られています。




定番「トキワ荘 ラーメンライス」700円をいただきます。
「ラーメン」だけだと500円

シンプルな醤油ラーメンでございました。
わたくしラーメンの中で醤油ラーメンが一番好きなのでとてもお口にあいました。
チャーシューは今時のお口でとろけるタイプと違いしっかり噛みごたえのある
これまたわたくし好み。

手塚治虫先生、寺田ヒロオ先生、藤子不二雄先生、鈴木伸一先生、森安なおや先生、
石ノ森章太郎先生、赤塚不二夫先生、水野英子先生、山内ジョージ先生、坂本三郎先生、
園山俊二先生、つのだじろう先生 などなど レジェンド達がここで食べていたと思うと・・・

まんが道風に言うと「ンマ~イ!」素朴なラーメンでした。


松葉の近くに「トキワ荘通りお休み処」があり
1階にはトキワ荘にゆかりのある漫画家さんの漫画本やサインがあり
2階は当時のトキワ荘の部屋(寺田先生の部屋)が再現されています。
とても親切、丁寧に説明してくれる上品なおばさまもおられますし
近くに行ったら絶対寄る!です。