ノーモア・ヒバクシャ | まさむねのサンポみち

まさむねのサンポみち

人生なんてサンポみたいなもの!?
日々の出来事、想いなどを
ヨリミチしながら綴ります。

芸能人やモデルさん 特定の人に熱狂することは
あまりない僕なのですが
この方は別・・・・相沢紗世さん♡
 
僕が生まれて見た人の中で 最高の美しさ(見たのは、テレビや雑誌でですが・・・)
僕にとってのクレオパトラ
それが相沢紗世さんなのです。

で、その相沢さんがナビゲーターを務めた
NHKの特番「ノーモア・ヒバクシャ」
8月7日 19:30分から放映されました。

まさむねのサンポみち


相沢さんは被爆3世なのだそうな。
僕と同じ、身近な人が被爆して
その心体の傷を 身近に感じていることでしょう。

ヒロシマ・ナガサキの人間は
核兵器について感じ方がちがう。
一般的に原爆は、爆風・熱線・放射能
この文字だけで片付けられているように感じます。

他の兵器は良いっていうわけではないんだけど
核の恐怖は、64年たった今も残っています。

僕の周りにも沢山の被爆者がいます。

一番近い人は、去年他界した父です。
父は56で癌を発病し62で他界しました。
癌自体は、56歳ですので原爆との因果関係は分かりません。
原爆は関係ないかもしれない。

けど、彼は生まれてから癌になるまで
ずっと被爆の恐怖にさらされてきたのでしょう。
0歳で被爆し、62まで生きた父は幸運かもしれませんが
子供の頃から、体調がわるいと、ひょっとして?
と感じながら生きてきたのではないでしょうか。
そう思うとかわいそうで。

僕もです。
まずまず元気なのですが
被爆2世も、突然の白血病や癌などで
死んでいることを知り
子供の頃は怖かったです。

相沢紗世さんが「お婿になって」
など言おうものなら
すべてを捨てて、お婿にいく用意のある僕ですが
つい、この間まで 被爆2世や3世は、
結婚や恋愛においても 差別をうけていました。
時代がそうなら、相沢さんでさえ、差別されるのです。

いまだに恐怖はつづいています。

この核兵器が世界に今2万発以上あって
なにかの拍子に飛んでくる事
少しでも、身近に感じてください。


まさむねのサンポみち