黙祷 | まさむねのサンポみち

まさむねのサンポみち

人生なんてサンポみたいなもの!?
日々の出来事、想いなどを
ヨリミチしながら綴ります。

まさむねのサンポみち
リコー gx100


8・6  8・15
この数字の並びを見ると
広島人なら反応してしまう。


今日8月6日
広島 平和公園にて平和記念式典が行われました。
もう64回目なんですね。


僕は3年前、兵庫県尼崎市に住み
大阪市内で働いていました。

4年間大阪にいたのですが、
とても感じていた事。
原爆が落ちた事が、遠い昔の遠いところであるように感じている人達。
「広島はもう過去の事ばかり言うのはやめて
 明るい都市のアピールをしたほうがいい」
という事を言う人もいました。

なんとなく、正しい事言ってるようですが
間違いです。

今も本当に多くの人が苦しんでいます。
僕のまわりにも
身近なのです。
広島は思い出したくもない事を
伝えないといけないから
いつまでも言います。

関西がイカンと言っているのではありません。
東京でも、名古屋でも似たようなものなのでしょう。

広島では8月になると
テレビは平和のことや、原爆の事が多くとりあげられ
小学生や中学生は登校日にたっぷり平和学習。
教育や環境が違うんですね。

被爆者や語りべの方も
どんどん高齢化してしまい
伝えて行く事が難しくなっている今日
なんとかしないといけない。

戦争はいけない。核はいけない。
この言葉が、重みのない言葉にならないように
少しでも実感をもってほしいです。

特に、お子さんお持ちの方
末永く、楽しく暮らしていけるように
平和学習、親子共々しましょう。

まずは、黙祷。

まさむねのサンポみち
リコー gx100