売れるセールスレターのフォーマット 「PASTORフォーミュラ」とは? | 知識、経験、想いを収益化する:高谷允已の公式ブログ

知識、経験、想いを収益化する:高谷允已の公式ブログ

これまで1000名以上に、好きなことで生計を立てる秘訣を伝えてきた
得意ビジネスの専門家が、やってみたい事をオンラインビジネスにして、たった一度の人生を自由にデザインする方法をお伝えします。

 

 

この記事では、セールレターの書き方についてとあるフォーマットをご紹介します。

私はこれまでPASフォーミュラを駆使してライティングをしてきました。

P=問題、A=増幅、S=解決策

このフォーミュラは、悩みに対し不安を煽るような言い回しになり、ユーザーにとってストレスを感じやすいコピーになってしまいます。

そこで、喜んでもらいながら購入していただくためのパスターフォオーミュラをご紹介します。

 

 

 

今回のテーマは

 

「売れるセールスレターの書き方」

 

についてです。

 

 

コピーライティングには、さまざまな型があり

 

有名なもので言うと

 

・AIDA

・PASONA

・quest

 

などが挙げられます。

 

 

今回ご紹介するフォーマットは、PASTORです。

 

 

このPASTORフォーミュラは、Ray Edwards(レイ・エドワーズ)という有名なコピーライターの方が教えているフォーミュラです。

 

 

これまでに私が試したフォーミュラは

 

・PASONA

・AIDA

・PAS

 

という3つのフォーミュラです。

 

 

売上を作ることができたものもありますが、しっくりきた!と言う感じにはなりませんでした。

 

 

 

 

そこで、何か良いライティングのフォーマットはないかな..

 

と探していたところ

 

 

発見したのが「PASTORです。」

 

 

同じように使っている人はいるのかな??と探していたところ

 

このパスターフォーミュラを解説しているブログ記事も発見したので、

 

よければご覧ください。

 

 

私も大好きな

ヒルトルフィリップ太郎さん

 

https://philipptarohiltl.com/copywriting-pastorformula/

 

 

フィリップさんの記事で、まさにPASフォーミュラはダメだよ!と書かれていました笑

 

 

私もダメだと思っています..

 

 

もちろん使う場所によっては効果はありますので、100%だめ!と言うことではないのですが、

 

LPに使うと微妙な気がします。

 

 

それでは、フォーミュラを簡潔にお伝えします。

 

 

 

P(問題提起)

 

A(共感)

 

S(自分のストーリーと解決策)

 

T(他の人の証言)

 

O(商品のオファー・セールス)

 

R(行動を促す)

 

 

 

この流れに沿って書くことで、お客様から感謝されながらも、

 

商品も売れていく!!といった

 

セールスレターを書けるようになります。

 

 

 

  • 問題提起

 

ここでは、悩みに訴求して

 

(こんなお悩みありませんか?)という「あなたのことです!」を作り出します。

 

 

  • 共感

 

このセクションでは、「私もかつて同じ悩みに悩まされていたんです」という共感を作ります。

 

共感を得られた後の方が、話をすんなりと、もっと真剣に聴いてくれます。

 

 

  • ストーリーテリング

 

この場所では、自分のストーリーを語りながら解決策を伝えます。

 

あなた自身が、どんなスタートで何に悩み、何をきっかけに乗り越えたのか?その解決策は何か?

 

 

  • 他人の証言

 

あなた自身のストーリーによって、納得したお客様もいると思いますが、多くの人は「本当なの?」と言う疑いを持っています。

 

そこで「他人の証言」が強力な証明書に変わります。

 

客様の声、体験談、そのような変化を実際に体験した人の声は、信用がまします。

 

 

  • オファー

 

解決策と証言から、信頼度が上がった状態を作ることができたら、いよいよ商品を提案します。

 

商品の提案をするときには、商品のメリット「機能的価値」、ベネフィット「購入後に得られる変化」、感情的価値を伝えましょう!

 

 

  • 行動

 

行動を促すためには、限定性、希少性をアピールして「申し込みしよう!」と言う感情を作るために背中を押してあげましょう!!

 

 

 

今回は、売れるセールレターの書き方、パスターフォーミュラをご紹介しました。

 

 

このフォーミュラをk活用して、売れるセールスレターを作成してくれたら嬉しく思います。