お客様に選ばれるために「絶対に必要なもの」とは?? | 知識、経験、想いを収益化する:高谷允已の公式ブログ

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これまで1000名以上に、好きなことで生計を立てる秘訣を伝えてきた
得意ビジネスの専門家が、やってみたい事をオンラインビジネスにして、たった一度の人生を自由にデザインする方法をお伝えします。

 

 

「あなただけの強みの作り方」に関する記事概要です。

 

この動画は、競合と差別化を図り、顧客から選ばれるための独自の強みを如何にして作り出すかに焦点を当てています。

 

特に、その強みが顧客にとって「あなたから学びたい」と思わせる理由となる重要性を強調しています。

 

独自の強みを言語化し、収益化に必須の要素として位置づけ、その作り方を具体的に指南しています。

 

具体的には、競合リサーチ、顧客の悩みの真の原因の探求、あなたの商品のメソッド化、メソッドの特徴の箇条書き、そして数値化することの5つのポイントを通じて、強烈な差別化ポイントの作り方を解説しています。

 

また、顧客の理解を深めるためにペルソナ情報の掘り下げの重要性も強調しており、これらのプロセスを通じて、あなただけの独自の強みを作り出す方法を提供しています。

 

 

※Chat GPTに概要をお願いしました。

 

 

 

 

 

どうも高谷允已です。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今回のテーマは

 

 

 

「あなただけの強みの作り方」について紹介します。

 

 

 

 

競合他社との差別化をして、お客様に選ばれるための

 

「自分だけの強み」を作るためには、どうしたらいいのか分からない..

 

 

そんな悩みを持っている人に向けた記事です。

 

 

 

 

この強みを作る事で、あなたから教えてほしい!というお客様が増えて

 

「あなたを選ぶ理由」を作ることができます。

 

つまり、この差別化ポイントを作ることができないと、

 

お客様の選択肢に入ることができません。

 

 

 

例えば、あなたが商品を購入するときに

 

「比較」「検討」をしようと、他の商品との違いや、

 

自分に合うかどうか調べたりしませんか?

 

 

このときに、あなたが選択肢として選ぶものと、

 

決断する時の理由は、その商品が持つ「強み」で選択をしています。

 

 

なので「独自の強み」を作るというのは、

 

収益化させるためには必須な条件になります。

 

 

 

 

収益化させるために必須な、あなただけの独自の強みというのは、

 

いくつかの項目を明確にしていって、言語化することで作り出すことができます。

 

 

 

 

この記事を見ることで、あなただけの独自の強み、

 

強烈な差別化ポイントを作り出すことができます。

 

 

 

 

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強烈な差別化ポイントになる、あなただけの強みを作り出すためには、

 

あなたが出来ることと、お客様が叶えたい未来がクロスする場所がないと意味がありません。

 

 

 

つまり、お客様が叶えたい未来があってこそ、

 

強みが輝くものであるということを忘れてはいけません。

 

 

なので、自分を知るというより、お客様のことを知ることが前提条件です。

 

 

 

 

なので、ペルソナの情報を掘り下げて、お客様の理解を深めていくことが大事です。

 

 

具体的なターゲット像と、具体的な悩みを考えます。

 

 

その項目を掘り下げていって

 

 

・ターゲットのレベル感はどんな感じか?

 

 

・何がきっかけで得たい未来を掴みたいと思ったのか?

 

 

・その時の状況はどんなだったか?

 

 

・初期設定されてしまった固定概念は何か?

 

 


 

今の項目を、Googleドキュメントやスプレッドシートに必ず書き出してください。

 

 

 

 

想像で書き出していくので、これでいいのかな?

 

と不安になることもありますが、問題ありませんので、

 

とにかく書き出すことに集中しましょう。

 

 

 

あなただけの強みを作るポイントは、これからお伝えしていきますが、

 

言語化するというのは簡単ではありません。

 

とはいえ強烈な差別化ポイントは作るべきなので、

 

何度も繰り返し書き出して、差別化ポイントを作り出してください。

 

 

 

 

 

強烈な差別化ポイントとは何か??というと、 

 

 

「お客様が成果をつくるために必要な最大の秘訣」のことです。

 

 

「これがあるから、あなたのベネフィットが叶うんです!」という「秘訣」です。

 

 

 

その部分を言語化することで、

 

「他にはない、強烈な差別化ポイント」になり、

 

「それが欲しい!」という感情を引き起こします。

 

 

 

では、この秘訣を作るためのポイントをお伝えしていきます。

 

 

 

 

ポイント1:競合をリサーチする 

 

 

 

当たり前ですが、差別化をするというのは

 

「競合のことを知っていない」とできませんよね?

 

ですので、必ずリサーチが必要になります。

 

 

 

リサーチが大事であるというのは、知っているかもしれませんが、

 

どのようにしてリサーチをすればいいのか分からない..

 

という人もいるでしょう。

 

 

一番簡単な方法は、Instagram、YouTube、Google検索などを使って

 

「お客様が解決したい悩みのキーワードで検索」をしてください。

 

例えば、「5キロ痩せるには?」とか、

 

「集客ができない。」とか、

 

検索にかけそうなキーワードを考えて調べます。

 

 

そこで出てくる検索結果の中で、競合と言えるライバルを見つけましょう。

 

 

そのライバルが一番伝えたいことは何か?

 

を調べることで、その人の差別化ポイントを知ることができます。

 

 

ブログ記事のチャンネルアート、

 

いわゆる一番はじめに出てくるファーストビューで伝えている言葉が大体強みです。

 

 

ちなみに私の強みは、

 

 

超実践型のサポートコミュニティで

 

「知識、経験、想いを収益化させる方法」を提供できることです。

 

 

 

 

 

 

ポイント2:お客様の悩みに対し、真の原因を探る 

 

 

 

お客様が、なぜその悩みを解決できないのか?

 

その原因は「ズバリこれ」という真の原因があるはずです。

 

 

 

(きっとこんなふうに思って、取り組んでいると思うけど、

 

結局ここを疎かにしているから解決できないんだろうな..)という部分です。

 

 

 

少し難しいなと感じる方は、冒頭で伝えた項目の、

 

お客様の悩みを掘り下げていってください。

 

お客様が得たい未来を作り出した「きっかけ」と、

 

未来を掴めずに悩んでいる「ポイント」は何か?

 

を掘り下げていけば、真の原因は明らかになってきます。

 

 

 

例えば、もっと家族との時間を増やしたい、

 

自由な時間を作りたい、だからオンラインでビジネスをして

 

月に100万円の収益を作りたい!

 

という得たい未来を持つ、お客様がいたとします。

 

このお客様の「きっかけ」は、「休みが取れず、残業が多すぎてストレスになっていた」。

 

 

とはいえ、「何をどのようにしてスタートさせたらいいのか分からない」

 

という悩みを持っています。

 

YouTubeやブログなどを使って勉強をしているのですが、

 

具体的な行動までは起こせない状況です。

 

 

 

では、真の原因は「独学で学んでいる」ということになります。

 

 

 

つまり、何が原因で、だからこうなるんだよ!

 

という説明ができるポイントを発見してあげましょう!

 

 

このポイントが差別化ポイントの強みに関連してきますので、必ず掘り下げてください。

 

 

 

 

 

ポイント3:あなたの商品メソッドを作る 

 

 

 

多くの人は、商品を作れたとしても「メソッド化されていません」、

 

なので「結局、同じようなものだ」として認識されてしまいます。

 

 

 

例えば、集客ができません!という悩みを解決できる商品を作ったとして、

 

集客ができますよ!

 

だけでは、何も伝わりませんよね?

 

 

そこで、メソッド化させることで、魅力的に伝えることができます。

 

 

メソッドってどういうことか?というと、

 

問題を解決するまでのステップと方法論のことです。

 

 

 

あなたの商品は、どのようなステップで何をして解決していく商品なのか?

 

これを明確にしていけば、言語化させることができます。

 

 

 

 

例えば、私のサービスで言うと

 

「1・タスクを一緒に作る」

 

「2・タスクを達成する」

 

「3・修正と改善」

 

大きいステップでプロセスを作るとこの3つです。

 

 

このステップによって何をどうしたらいいのか分からない人が、

 

知識、経験、想いを収益化することが、できるようになります。

 

 

これを言語化するとき、

 

なぜ達成できるのか?解決できるのか?

 

と言う質問に答えます。

 

 

 

「超実践型」だから「収益化」まで叶えることができる!

 

と言うメソッドが作られます。

 

 

 

超実践型:収益化マスタープログラム

 

 

と言うメソッドを適当に作って見ましたが、どうでしょうか?

 

 

 

 

まずは、あなたのサービスで解決するためのステップを

 

大きく3〜5つのステップで作ってみてください。

 

そして「なぜ達成できるの?」と言う質問に答えて、言語化しましょう!

 

 

 

 

 

ポイント4:メソッドの特徴 

 

 

先ほどのポイント3で作り出した、メソッドの特徴を明らかにしていきます。

 

ここも難しく考える必要はありません。

 

 

箇条書きでとにかく書き出していきましょう!

 

例えば

 

・超実践型

・一緒にタスクを作れる

・迷子にならない

・次にやるべきことが明確になる

・自分のペースで進められる

 

 

など、色々なメリットや特徴を書き出しましょう。

 

 

この特徴をまとめると...

 

 

 

「自分のペースを崩さずに、二人三脚で一緒に進められる超実践型サポート」

 

 

 

こんな感じになります。

 

 

このあたりまで進めてくると、

 

差別化ポイントも出てくるのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

ポイント5:数値化させる 

 

 

あなたの商品メソッドで数値化できるものはあるか?

 

書き出していきましょう。

 

これは説明するよりも、なぜ数値化が必要なのか?

 

実際にみてもらった方がわかりやすいと思います。

 

 

どんな部分を数値にしたらいいのか??

 

という課題も出てくると思います。

 

・売上

・人数

・日数

・結果

 

このような部分を数値にして言語化しましょう。

 

 

例えば、

 

半年で6600万円の売上実績、1年で1万人の見込み客を集客した。

 

などです。

 

 

箇条書きでできる限り書き出したら、

 

その中でお客様が一番欲しいものはなにか?を選択します。

 

 

 

ここまできたら、強みが言語化されているはずです。

 

 

 

半年で6600万円の売上実績、1年で1万人の集客を叶えたメソッド

 

「自分のペースを崩さずに、二人三脚で一緒に進められる超実践型サポート」

 

「商品のネーミング」

 

 

 

あなたが、この差別化ポイントを魅力的に感じたか?

 

はわかりませんが、私のターゲットには刺さると思います。

 

 

このように、自分の強みや差別化ポイントを作り出すことで、

 

商品コンセプトにもなりますので、ぜひやってみてください。

 

 

 

 

ネーミングも大切ですが、一番大切なことは、クロスポイントです。

 

 

 

あなたができることと、お客様が叶えたい未来がクロスする場所です。

 

そこには「あなたが渡せる秘訣」が必ずあります。

 

「秘訣」ってなんだろう??と言う部分から考えていくと言語化ができず、

 

一向に前に進むことができません。

 

 

ですので、お客様が叶えたい未来が作られた「きっかけ」、

 

叶えることができずにいる真の原因、あなたの商品をメソッド化する。

 

 

1つ1つ進めていけば、あなただけの強烈な差別化ポイントを作り出すことができます。

 

 

ちなみに「実績がなくても」問題ありません。

 

 

例題では実績を数値化していますが、日数などでも大丈夫です。

 

 

 

とはいえ、言語化は「慣れ」が必要です。

 

 

 

なので、この動画を何回も見返して、明確にするポイントを確認してください。

 

 

あなたがお客様から選ばれるためには、

 

強烈な差別化ポイントを作り出すこと、これは絶対に必要です。

 

 

 

有名な先生たちや、実績が多くある先生は、その実績が強みになっているので、

 

わざわざ作り出す必要がありません。

 

なので有名な先生の真似をしても「うまくいきません」ので注意しましょう。

 

 

 

 

 

当時、私も独学でスタートさせて「売れている先生の真似をしました」 

 

 

真似をすれば同じようになれると信じていたからです。

 

でも、全く上手にいきませんでした。

 

表面的な部分は全て真似することができても、実績までは真似できません。

 

なので、私がお客様のために出来ることは何だろうか?

 

と言う部分を言語化していったところ

 

「私の強み」を見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

今回の記事の要点です。 

 

 

明確にすべきポイントを何度も見直してみてください。

 

 

・差別化ポイントは絶対に作る必要がある

・競合をリサーチすること

・お客様の悩みに対し、真の原因を探ること

・あなたの商品をメソッド化する

・メソッドの特徴を箇条書きする

・数値化させる

 

 

このポイントを意識して書き出していけば、

 

ライバルとの強烈な差別化ポイントを作り出すことが出来ると思います。

 

 

 

 

このブログでは、あなたの知識、経験、想いを収益化させるステップにおいて都度、

 

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それでは次回の記事でお会いしましょう!

 

 

あなたのビジネスが飛躍することを

心より応援しています

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。