かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち 村山 早紀 | まこねえの通勤読書

まこねえの通勤読書

活字中毒。はずす本もたくさんあるので全部は書けませんが、最近読んで良かった本、とくに私の好きな人たちにおすすめしたい本を記録します。

星星星

クリスマスイブのケーキ販売がバイトの最終という日、主人公の茜は家に帰ると母が失踪、アパートを締め出されてしまう。

ミニスカサンタの恰好のまま、さまよっていると迷子の少女に出会ったことをきっかけに古い洋館アパート「かなりや荘」に着くと、風邪で倒れてしまう。

 

#######################

 

茜ちゃん、良い心根のせいなのか、大変な目にあいつつも、すんでのところで助けられる運命にあるようです。

かなりや荘では、過労で亡くなってしまった売れっ子漫画家の幽霊に会ったり、鬱になって仕事に行けなくなってしまった優秀な元編集者がいたり、それ以外の住人も、みなわけありのよう。

茜ちゃんがこれから羽ばたきそうな予感を残して終わっています。

 

優しくてあったかい再生ストーリー。

ただ、シリーズって知らんかったー!やられた。