アンソーシャル ディスタンス 金原ひとみ | まこねえの通勤読書

まこねえの通勤読書

活字中毒。はずす本もたくさんあるので全部は書けませんが、最近読んで良かった本、とくに私の好きな人たちにおすすめしたい本を記録します。

星星

メンタルを病んだ恋人の介護同様の生活から逃げるように仕事中からストロング缶をあおる女性。
11歳年下の彼ができたことでプチ整形に走る女性。
彼氏を心中に誘うメンヘラ女性。
絶望の中でもがく女性たちを描く短編集。
朝井リョウさんが「とにかくキマるから読め!!!」と推薦している作品。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

朝起きてストロングを飲む、昼休み仕事に戻る前にストロングを飲む…って。
こんなストーリーがずっと続くのかとめまいがしてしまいました。
短編のどれもこれも、まぁ苦しい。
金原ひとみさん、よくもまぁこんなイカレタ人たちを描けるもんだなぁと感心してしまいます。ほんとにすごい。
ただ、私はぐったり。もうお腹いっぱいってかんじです。電車で読んでいて、覗かれたら恥ずかしい場面もたくさんだし(笑)

この作品もBSテレ東の「あの本読みました?」で紹介されたもの。
これも文庫解説の回だったような。
朝井リョウさんが「文庫解説、読む波ですか?読まない波ですか?って、読まない波ってあるんだ!?」と言っていたのに、爆笑しました。
私はぐったりしちゃった作品も、朝井リョウさんの解説が面白くて、読み終わって行き場のなかった私の気持ちの落としどころが見つかった感じです。