無病息災を願い、
今年も、作りました!




鹿児島の七草がゆは、
『七草ずし』と呼ばれる…


やわらかい、
炊き込みご飯のようなのを、
食べるのが定番ですが…


コレが、
おかわりしたいほど、
美味しい😋




【材料】

白米 1合

切り餅 2個

七草セット 1セット

白菜 150g

人参 80g

ちくわ 2本

生しいたけ 26g(中2枚)

高野豆腐 1枚

焼きエビ 3匹

日高昆布 10cmほど

白だし 大さじ2

料理酒 大さじ1/2

みりん風調味料 大さじ1/2





お雑煮に使って、使いきれなかった、

焼きエビも、入れました!



↓鹿児島のお雑煮は、

焼きエビ入り🦐





いつものレシピでは、薄揚げ、豆もやしの、

大豆製品を使っていますが…


今年は、高野豆腐で✨




その他、キノコ類は生しいたけで、

練り製品はちくわで…




七草セットも、使ってみました!




セットの絵を見ながら、

どれがどれだか、確認…



せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろ
 

すずな(カブ)、すずしろ(大根)は、
薄く切って…
 


高野豆腐(水戻ししてから)、

白菜、人参、ちくわ、生しいたけも、

食べやすい大きさで、薄切りし、

具材の準備!



白米を洗い、白米1合の目盛りまで、

水を入れ、日高昆布、焼きエビも入れ、

炊飯準備!



具材と、炊飯準備を、

前夜にしておいて…



次の日の朝は、炊飯ジャーに、

切っておいた具材も入れ、

☆の調味料も入れ、炊飯スタート👍




炊けたら、水洗いした、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、

ほとけのざを、1cm幅ほどに切り入れ…



いつものレシピでは、

お餅も切って入れていますが…


今回は、お餅は、

切って、魚焼きグリルで焼いてから、

入れてみました👍




焼けたら、引っ付いた…



焼いてから、切った方が、

よかったかな😅



焼けたお餅も入れ…




昆布も、食べやすいよう、

細切りにし、混ぜ合わせてできあがり✨




おかげ、たまらない💕




焼きエビも、

盛り付けてみました!



焼きエビを入れたからか、

なんだか、いつもよりお上品なお味⁉️




焼けたお餅も、

香ばしさプラスで、よいね〜




七草ずしを、

今年も食べることができ、幸せ💕



『今年も、元気に頑張れる』