お正月も、

手抜きを楽しんでおります👍



年末に、冷凍しておいた白菜で、

パパっとお雑煮😉








年末、白菜を一玉、

買った時に、残った分を…



白菜(200g)、えのき茸(1/2本)を切り、

ジップ袋に入れ、冷凍保存しておきました👍




冷凍されたものを、袋の上から、

軽くほぐすと…




ぱらっとほぐれました👍




鍋に冷凍の状態で入れ、

水(500cc)も足し…



蓋をして、強めの中火で加熱!



沸騰したら、蓋を開け、

さらに加熱!



その際、

焼きエビ(3つ)をプラスしました😉



焼きエビは、鹿児島のお雑煮には、

欠かせない存在ですが…



無くてもOK🙆‍♀️


このあと、

白だしで味付けするので、

なんとかなる(笑)



だしパックを入れて、

風味をプラスするのも、良いかと👍



白菜とえのき茸が、煮えたら、

白だし(大さじ2)で味付け!



※わが家は、あっさり好み…

白だしの量は、お好みで😉



冷凍することで、

煮えるのも早い❗️



焼き餅(3〜4個)も加えて、

一煮立ちさせて、完成〜



わが子たち、お雑煮には、

焼いた餅が好きなので、焼きましたが、

こちらも、お好みで😉



材料をまとめると…


【材料】

白菜 200g

えのき茸 1/2本

水 500cc

焼きエビ お好みで

白だし 大さじ2

青ネギ お好みで

切り餅 3〜4個


この分量で、

3〜4杯分ほどでしたよ👍


年末に、まとめて切っておくことで、

手間が省けたし…


冷凍ストックすることで、

白菜をムダなく、使えたし…



時間もお金も、

節約❗️



お椀へよそう時は、

まず、白菜を敷く…



そうすれば、

茶碗に餅がくっつきにくいので、

洗い物がしやすい✨



ばあちゃんたちから、

教わった知恵👍



焼きエビや、切った青ネギを散らして、
いただきました🙏




写真の右上は、

数の子みたいな色ですが…



ハッサクです👍



酸味がきいてて、美味しい〜


そして、

食べたあとに、気が付いた⁉️


お雑煮用にと、

型抜きして、煮ておいた人参😂




味噌汁に、

入れちゃいました(笑)



お正月って、『味噌汁と普通のご飯』が、

食べたくなるのよね…


私だけかな😅



これまでは、前の晩から準備して、

ダシをとってと、手間をかけていましたが…


↓これまでの、お雑煮レシピ




今年は、

新たなカタチでの、

お雑煮でした✨



↓おせちも、一昨年から、

重箱に詰めるのは、一段😉




↓次は、七草粥に…




↓ぜんざい!