朝晩、冷え込むように、
なったためか…
 
 
さらに新生姜を、
体が欲する!?
 
 
『バターチキンカレー』にも、
入れてみました✨

 

 

ニンニク代わりに、

新生姜で…

 

 

匂いが気にならないのも、

いいね👍

 

 

 

 

 

 


新生姜を、

売っているのを見かけると、

つい買ってしまう😉

 

 


好き、好き、

大好き💕

 

 

↓あれこれ、

活用していますよ~


姜葱醬



 

ジンジャーシロップ




 佃煮



 

新生姜入りの、

バターチキンカレー…


 

↓いつもの、

バターチキンカレーをもとに、

作りましたよ👍

 



 

 

まずは、鶏肉の、

漬け込み!

 

 

鶏もも肉(1枚 300gほど)を、

一口大に切って、ポリ袋へ~

 

 

いつものバターチキンカレーには、

鶏むね肉を使うのですが…

 

 

なんとなく、

鶏もも肉が食べたくて(笑)

 

 

むね肉、もも肉、

どちらでもOKです👍

 

 

 

カレーパウダー 大さじ1/2

砂糖 大さじ1/2

新生姜(みじん切り) 大さじ1/2

ヨーグルト 大さじ2

塩 ひとつまみ

 

を入れて、混ぜ合わせて、

中の空気を抜き、口をしばり、

1時間ほど、冷蔵庫へ…

 

 

時間があれば、半日から一日置くと、

より、柔らかな仕上がり✨

 

 

新生姜は、すりおろしてもOK!

ですが、存在感を感じたくて、

みじん切りにしました~

 

 

次に、

炒めて、煮る!

 

 

【材料】

漬け込んだ鶏肉 全て

玉ねぎ 1個

みじん切り新生姜 大さじ1/2

油 大さじ1

水 100cc

カットトマト 1/2箱(200gほど)

顆粒コンソメ 小さじ2

赤ワイン あれば大さじ1(無しでもOK)

カレーパウダー 大さじ1

バター 20g

 

 

 

玉ねぎは、粗みじん切りし、

みじん切り新生姜と、油を入れ、

強めの中火で炒めて…

 

 

みじん切り、

粗すぎる(笑)

 

 

 

5分ほど炒めて、しんなりしたら、

弱めの中火にし、水、カットトマト、

顆粒コンソメ、赤ワインを入れ…

 

 

蓋をして、弱めの中火で、

20分煮る!

 

 

10分煮たら、漬け込みした鶏もも肉も、

入れ、残り10分煮る!

 

 

 

 

 

 

仕上げに、カレーパウダーと、

バターを加え、強めの中火で、

2〜3分加熱し、できあがり✨

 

 

 

雑穀ご飯と、

合わせましたよ~

 

 

 

揚げたレンコンも、

添えてみました✨



新生姜としての、辛味や香りは、

あまり感じませんが…



ニンニク入りに比べ、

あっさりとした味わい!



体を温める物が、

美味しい季節になりましたね😉

 

 

体は、

食べるものでできている…

 

 

秋冬の寒さも、

旬の食材で、元気に楽しみたい💕

 

 

 

↓カレーパウダーは、

大容量がお得👍