子どもが成長する言葉かけって? | masaminのブログ

masaminのブログ

1985年生まれ、滋賀県出身。3児のママ。
抗体美容ディーラー。筆文字アーティスト。朝活ファシリテーター

筆文字を通して

お互いのいいところを認め合い

道徳の心を体感

筆文字アーティストの吉川真実です❤️



先日、筆文字セミナーにきてくれた方からの
メッセージが先ほど届いて
読みながら胸が熱くなったので
本人の了解を得てシェアします^_^❤️



まさみん先生


改めまして

筆文字セミナー

ありがとうございます❣️


1番感じたことは

イイじゃんそれー

って言ってくれることに

安心感がいっぱいでした






そんな風に

子育てに必死な時に

息子にいっぱい言ってあげれば

よかったなと気づけたこと

これが1番の気づきです

このことは

22歳の息子に会って

ちゃんと話しします


なかなか

自分と向き合えない部分があって




あの筆文字セミナーでの空間や

あの時のメンバーさん

全てが素直にさせてくれました


メッセージ打ちながら

涙出てきた😿



って。泣

めっちゃ嬉しくて

ほんとにほんとに

ありがとうございますって思いました。

もともと子どもを怒りまくって

育てていた私。


怒れば怒るほど

子どもの人生が良くなると思ってました。




ちゃんとしなさい!

しっかりしなさい!

よくみなさい!


って、曖昧すぎる表現で子どもを怒ってました。


その場では静かになりわかった風でいるけど

子どもはなぜ怒られているのかを

理解ができていないから

また同じことを繰り返し

そしてさっきも言ったでしょ

とまた怒るそんな毎日でした。


きちんと理由を説明できていない

自分が悪いのに。


今思うのはちゃんとってなんやねん

しっかりってなんやねんよく見なさいってどこ見たらいいねん

ってつっこみどころ満載。笑



怒らないほうが成長につながるよ


認める育児

褒める育児


それがいいってわかってはいても

本当にそうなんだろうか?

と多くのママ友から質問を受けてきました




筆文字を始めて1年

1番変わったのは自分自身。

認められる環境

一つ一つの言葉

それがどんなに成長につながるのかを

体感してきました




そしてたった1回の筆文字セミナーで

成長につながる

声かけの大切さを

体感することができると気づき

今は自信をもって子どもや大人向けに

筆文字セミナーを行っています



だから今日来たメッセージは

とーーーってもうれしかったです^_^


人生はどこで変わるかわからない

変わりたい早期つけた時が

1番のタイミングだと思う


私の人生が変わったのは29歳。


もしあなたが変わりたいなと言うタイミングに
筆文字セミナーを選んでくれたのならとっても嬉しいなって思う

そしてメッセージの最後に


また

成長してお会いしたいです✨

伸びしろしかないからー


と、添えてあった❤️


そう!!

みんな伸び代しかない!!!



自分には伸び代があるって

認められるって最高^_^!!

すてきなメッセージありがとうございました😊!!






人は一人では生きて行けない

だから仲間が必要です^_^

もしあなたがひとりぼっちだと

感じているなら

私が仲間になるよ❤️


今日もいい日になりますように!!