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素直な人が伸びるよ。
未経験者で伸び代のある人はスポンジのように吸収できて、
言われたことを素直に出来る人はいい。

そんな話を聞いたことはありませんか?
 

言われたことを聞いて、
それをそのまま取り組むことは
一見すると素直なように思いますが、
それは素直なのでしょうか?
私はこれは素直とは違い、従順なのでは?と思うのです。
 
 
素直と従順との違いはこちらです。

従順とは自分のフィルターが全くなくて、
良い悪いのジャッジもなく言われたとおりにやること。

素直とは、そうなんだいいかもと思うこともあれば、
なんかちょっと違うかもという感情があったとしても、
そのやり方で一度はやってみること。

 
 
取り組んだ後、
本当に自分にとっていいものなのかどうかを
検証をして、その上でやり続けることがOKならやるし、
自分とは合わないと感じるのであればそのやり方は採用しないと決める。
 

素直な人は、違うなと思ったら
やらないという選択肢があるように思います。
 


このように、「素直」とは一旦受け取って、
一回やってみるけれど自分の心にも素直になる。
 
教えを忠実にやることも大事だと思う一方で、
自分の心のフィルターに正直になることが
本当の意味での素直なのではないかな?と思うのです。


講座の講師やコンサルをされる方は様々いらっしゃいますが、
「何を採用するかは自由だよ」
と背中を押してあげられる講師は少ないうように思います。
 
自分のセールスロジックがあって、
型に引き込むような売り方をする人が多いよね、という話を
知人としていたことがあるぐらいです。

本当に素晴らしい講師とは、
その人の状況に対して、本当に必要とするものなのかどうかを
一緒に考えられる方だと思います。
 

 
完全にその世界、やり方に染まらせてしまう講師は
一定数いるように感じるので、
私自身も気をつけていきたいなと思いますし、
受講する側も「見る目」を養うことが必要だと感じています。
  
 
本当の意味での「素直」を今一度、
ご自身に問いかけていただくと良いのかなと思います。

 

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巷でよく聞くフレーズ。

「やり方は人それぞれ」
「正解はない」

講座や、起業塾で。書籍や、YouTubeで。
やろうと思えば永久に教わることも
学ぶことも、吸収することも
できるけれども

「王道」や「絶対これが正解」
というのはない。

人によって、理想の地点(ゴール)
そこにいくまでの
変化・成長の度合いはさまざま

急速にステップアップ
したい方もいれば、
少しずつ変えていきたい方もいますね。

生活基盤は整ったままで進みたいか、
お金を稼ぐが重点事項か
によっても異なりますし
目指す売上・収入も人によります。

自分らしく、相手に喜んでいただき
貢献しながら収入が得られれば、
それに越したことはありません。



その中でとても大事だ、と思うのは
「自分自身が、いつも自由でいられること。」

現状に対して、どうするかを自分で決められること。
コントロールできることだと思います。


・やろうと思えば、いつでもお仕事を増やせる
・こういうことをコツコツしていけば
着実に人生が変わっていくことがわかっている
・手応えを感じる、自分にあう方法がわかっている

その人に合う方法をいつでも選択できる。
つまり、「原則、1000人1000通り」
”自分なりの山の登り方をわかっていくこと”
なのだと思うのです。

そして後から
「このように進めて良かった」と思えたり、
「これが正解だった」と思えたりすることが
あるかどうかという感じかと思います。

正解=山頂を求め続けるよりも、
結果的にこれが正解だった。と思う、
自分が一番心地よい登り方を追求し続ける。


その気持ちで続けていくことで
心が軽く、どこまでも山を
登っていけるという気がしています。

 

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みなさんは、学びの場に
求めるものは何になるでしょうか?

講師としてお伝えしたり、コンサルティングを
していたりする身なので、「場作り」の勉強のために
様々な場に出向いてきました。
 

実際参加してみて思うのが、
勉強という第一目的はありつつも、
講師から教わること、
内容は意外と二の次で、

「こういうときにはどうしたらいいのか?」
「それって実際どういう場面があるの?」
「お話しされていることを先生はどうやっているの?」

具体的に質問をして得られた回答こそ、
心に残ったりするなと思います。

 
 
学びの内容よりも、
その場で出た具体的な個別ケースの質問と
それに対する回答が応用例になるため
生の質問はすごく価値があるなと思うのです。
 

 
「実は先日こんな経験をしました」
という体験談も講義の内容以上に、大事だったりします。
 
 
人は勉強するときに、概念的・抽象的なことは
なかなか頭に定着しません。

 
一方で、具体的な話やエピソードは
頭に残りやすいですよね。
より受け取りやすいのは、具体の話だと思います。

さらには仲間のシェアが秀逸だと
納得性があってますます有意義になる気がします。
 

/ 

先生が具体的な話が得意かどうか
周りと一緒に意見交換したり、
実践できるかどうか



  
 
お金を払って学ぶからには、
色んな人とテストができたり、
ロールプレイングしたり、
先生に具体的に質問できることが
重要だと思うのです。
 
 
学びが、頭に入っていきやすく、
どんどん定着していく。

逆を言えば、
私自身がサービスを提供する場合も
意識したい学びの場づくりです。

 

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起業をされている女性の方は、
全般的に感性 (右脳) が優れているので、
人がどう感じているかをキャッチしやすいのだなと思います。

そうすると、お客様のために尽くし過ぎてしまう
という方は多いなと思います。

お仕事の実績があり、サービス精神もあって
頑張っているクライアントさん
 

ですが、相談時の第一声が
「私、辛いんです...」
というお言葉でした。

なぜ辛いのかなと思うと、
自分自身やサービスに、
ニーズを感じられることは嬉しいけれど、
応えきれない自分を責めてしまっているから。

気持ちの面で「こんなんじゃだめだ」
という感じになってしまい、
仕事に終わりがないと仰っていました。
 

 
やってもやっても 「これじゃ足りない だめだ」
「もっと頑張らなければ価値が無い」と思っている。

これでは、ご自身の中での「成功」は無いと思うのです。


お話を聞いて、切なくなってしまいます。
実力があって、実績もあって、でも心は傷ついている。

こんな時、 「なんとかしたい」と思います。
ご自身が今でも十分成功している。
そう受け入れられるよう、信じられるように
なることが必要だと思います。
 

自分が今すでに成功している、うまくいっている
という感覚を持てることによって、
あなたの周囲にいる、お客様もご家族も、影響を受けます。


大事なのは「ご自身を癒やすこと」
とお伝えしました。
「癒やす」は現実逃避することではありません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分が理想とする成功の定義を明確にし
その成功で十分と認めること。
誰かのための成功ではありません。

_____________________

自己充足感を満たし、
癒やし、出会うべくして
お客様と出会うよう、
支えていきたいと思います。

クライアントさんのことを100%
必ずうまくいくと信じて
サポートしていますし、

私がお役に立てる方に、
今後もどんどん出会っていきたい。
そう思っています。

 

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コーチング歴30年ほどの大ベテラン
宮坂さんという女性の方から聞いたお話です。

コーチをつけるメリットの一つは、

自分だけでは限定的になりがちな思考に
ハッと気づきが起こる。
結果的に自分の思考の幅が広がる。

ということ。

そしてもう一つは、
「エネルギーマネジメント」ができる
ということ
だそうです。

何かやりたいことや考えていることが
たくさんあり過ぎて、
頭の中に点在している状態は、

バケツに例えると、
穴がたくさん空いている状態。

頭の中に色々な考えが点在することを
避けることが、エネルギー漏れを
避けることだと教えてもらいました。

では、どのようにしたら、
エネルギッシュに行動できるか。

それは、
「未完了リストを作り活用すること」

未完了リストというのは、
ToDoリストとは別のもので、

忘れないように書き留める
ということではなく、

頭の中に点在しているものを
全て書き出し、エネルギーが漏れるのを
防ぐものです。




私の場合は、
・水道代を払う
・◯◯さんにメールをする
・MTGの日程を決める
・提案資料をつくる
・本の企画書
など

思い出したらやろうと思っていたことを
一旦全て、書き出します。

書き出した後には、
・期日を決める
・今すぐにやらなくてもいいと決める
・一旦、保留にする

などを決めていきます。

期日を決めたり、
今すぐにしなくても良いと決めたりして

「未完了のもの」を「完了にする」
ということが大事
だそうです。

細々としたことも含めて書き出した上で
期日や保留にするかを見直し、
全部完了状態にしておくことで、

今やるべきことにエネルギーを
集中することができ、エネルギッシュに
行動することができるようになります。


エネルギッシュな行動に変えていける未完了リスト。
ぜひお試しくださいね。

 

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個人でお仕事をしていると、
SNS、ブログ、ホームページの活用は
避けて通れないものになっていますね。

お客様に認知してもらい、関係性を作り、
自分のサービスに呼び込む「集客」
を念頭におくことが多いと思います。

一方で、
お客様の視点に立ったとき
どんな役割を果たしているのか
考えてみませんか?
というのが
今日のテーマです。

お客様が見ているのは2つ。

●1. 人間性

どんな人なのか、
どんな生活をしているのか、
どんな食事をしているのか、
どんな人と関係性があるのか、

などがわかる。

●2. 専門性

どんなジャンルで、
どんなことをしているのか、
どんな専門家なのか、

などがわかる。

さらに、
例えば、本を出している、
コミュニティーを主催している
といった活動内容や、
お客様の顔が見える

ということがわかる。



お客様視点で言えば
「この方は本当に大丈夫な方だろうか?」
ということを人間性の投稿で見ていて

「このサービスを購入しても問題ないか」
ということを専門性の投稿で見ている。

なので、

■お客様が不安や悩みを解消し、
サービスを購入する

■心理的ハードルを超える


こんな役割があると思います。

「お客様に安心していただく」
「不安を解消していただく」
ということを念頭におくと

「集客しなければ。」という
プレッシャーが薄まり、
少し気楽な感じで思える。

発信がスムーズになるのでは?と思います。

 

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色んなビジネスステージの方が
いらっしゃると思うのですが
どんな状況であっても、
「結果がでないから焦ります」
という気持ちになることがあると思います。
 
 
こんな気持ちの時には
以下の3つのことを
振り返ってみていただくと
良いのではないかと思います。
 
 
1.そもそも結果の定義とは何なのか?

周囲をみて焦りに拍車がかかることが
あると思います。
自分が得たい結果がでないから焦るのか、
周囲を見て勝手に焦ってしまうのか。

そもそもの結果の定義とは何なのでしょう。

いくら稼がなければいけない
本を出したい、ということではなく
「理想の状態=結果」
の定義はご自身の中にあって
私はこうなったら理想だなという
ご自身のオリジナルの定義に照らし合わせたら
意外に 「結果が出ていない」
ということにはならないのではないでしょうか?

 

 
 
2. 周囲の人の状態と、 自分の状態は違う
焦る要因となった比較対象の人がいたとすると
その人はそこに至るまでに
どれくらいの時間と年数がかかっているのかを
考えてみましょう。
 
 
そもそも結果がでるまでには1,2日では不可能です。
時間がかかって、そこにたどり着いているはずです。
 
 
3. 小さな結果を見過ごしていませんか?
1つ1つの積み重ねてきた結果があるはずです。
クリアしているものを自分で認識できていない、
ということはないでしょうか?
 
結果が出ないから焦る
という時には
様々な切り口から
考えてみてはいかがでしょうか?

 

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ご自身にとっての豊かな時間とは何でしょうか?
これは人によって違うのかなと思います。
 
 
私の場合、動いているのも大切ですが
のんびりしている時間が合間にあることが好きなので、

朝起きた後に、お白湯を飲んで
ストレッチしてみたり

身支度や散歩が終わった後に
コーヒーを淹れたりする時間が
好きで豊かだなと思います。
 
 
ゆとりを持てていると実感できる瞬間です。
 
 
自然が好きなので、
海に行ったり、山に行ったり、
日常生活の合間にそんなことができる。
 
そんな状況を目指して、30代前半に今のエリアに
引っ越したということもあります。
 
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仕事をする時間とは別に、
ゆっくりする、 自然に触れる、
五感に触れる時間も、好きです。
 
 
そこから、日々の時間の使い方として、
日常に豊かだと感じられる瞬間がある、
そうなると動き方が変わるなと思います。
 
 
自分の満足度が高いのはどんなことだろう?
と考えると、生活サイクルも
考え直すようになります。

 
 
週末に海に行き、食事にもこだわって手作りし、
ちょっと出かけてひなたぼっこして散歩して・・
ちょっと良い時間を過ごしました。
 
 
私自身の工夫としては、
何が豊かになるかなと逆算して考えて
生活の拠点とスタイルを見直し設計していきました。
 
 
わざわざ出かけなくても、
そんな瞬間が日常に挟まれている、
そんな瞬間を中心に考えていくのです。
 
 
これをしている時間が最も豊かだ、
と感じるものは人によって異なりますが
私の場合は、

「豊かな暮らしができている」

という実感が持てるように、
生活スタイルを見直してみたことが
大きいなと思います。

 

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海の近くに住んでいますが
嵐のような日もあれば、
静かに凪いでいる日もあり
海の波はいいときも悪いときもあります。
 
 
人の気持ちや、 物事も同じで
楽しい日もあれば、うまくいかない日もある
波がある状態が当たり前ですよね。

 
 
上がっている時は楽しいし
下がっている時に落ち込みすぎず
そこにも意味があると思えると
一喜一憂せずに
楽しめるのではないでしょうか。
 
 
嫌なことは完全にノーではなく
変化があること自体を楽しもうと
自然に思えるように感じます。

 

image
 
以前、 仕事が立て込んでおり
体に不調を感じていました。
痛みに対して対処しよう、
痛みから解放されたいと思うけれど、
痛いから嫌ではなく、

体がサインをだしてくれているんだな
ありがとうと受け取ることで、
そうならないように
何ができるかを考えることができます。
 
 
変化があって
気付かせてくれることに感謝する。

 
 
気持ちを切り替えると
前向きに物事を受け取れて
自分を労れます。
 
 
凪いでいる波もいいけれど、
天気が悪いことで
自然の雄大さを感じることが
できますよね。
 
 
こんな風に波があることを
楽しんでみませんか?

 

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強みや自分の魅力は、
自分自身ではどうしても
気づけないなと改めて感じます。
 
 
第三者から見ると、
ここが良いと言われるのに、
自分ではまだまだだと感じてしまう
ことはありませんか?
 
 
私は様々な場所での学びや
出会いをするよう意識していますが、
その場によって、
自分の出る面が少しずつ違ったりします。
 
 


セミナーを開催したり、
個別にお話したりを積極的に進めていたら
 
 
「青野さんってこういうところが素敵だよね」
「すごく信頼のおける人ですね、 接客が上手そうですね」
 
 
と仰っていただきました。
自分では自覚していなかったことなので
とても意外でした。
 
 
第三者からフィードバックをいただける環境は
ありがたいですよね。
 
 
お客様と接する中で、 お仕事する中で、
ちょっとした強い部分を武器にしていける。

 
 
主観で見ると、
誰かとの比較で見てしまいがちですが
そんな比較をしないで、 周囲から言われること
言われて、そして何なくできることを
うまく武器にしていけたら
その人らしさも際立つのではないかなと思います。

 

差別化したり、 選ばれる要素にも繋がりますね。

 

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