会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

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個人でお仕事をしていると、
SNS、ブログ、ホームページの活用は
避けて通れないものになっていますね。

お客様に認知してもらい、関係性を作り、
自分のサービスに呼び込む「集客」
を念頭におくことが多いと思います。

一方で、
お客様の視点に立ったとき
どんな役割を果たしているのか
考えてみませんか?
というのが
今日のテーマです。

お客様が見ているのは2つ。

●1. 人間性

どんな人なのか、
どんな生活をしているのか、
どんな食事をしているのか、
どんな人と関係性があるのか、

などがわかる。

●2. 専門性

どんなジャンルで、
どんなことをしているのか、
どんな専門家なのか、

などがわかる。

さらに、
例えば、本を出している、
コミュニティーを主催している
といった活動内容や、
お客様の顔が見える

ということがわかる。



お客様視点で言えば
「この方は本当に大丈夫な方だろうか?」
ということを人間性の投稿で見ていて

「このサービスを購入しても問題ないか」
ということを専門性の投稿で見ている。

なので、

■お客様が不安や悩みを解消し、
サービスを購入する

■心理的ハードルを超える


こんな役割があると思います。

「お客様に安心していただく」
「不安を解消していただく」
ということを念頭におくと

「集客しなければ。」という
プレッシャーが薄まり、
少し気楽な感じで思える。

発信がスムーズになるのでは?と思います。

 

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