会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

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ウェルカムじゃないお客様が来ることがある
とお聞きすることがあります。
 
考えかた、波長が合ったり
接していて楽しい。素敵。
と思える方と
ご一緒したいなと思っています。

何でも教えてください
タダでくださいという感じではなく

どちらかというと自立心が高く
貢献したい、学ぶ意欲が高い方が
私にとっての理想のお客様だと思っています。
 
 
日頃の自分の態度や発信に引き寄せられて
来てくださるようにも思います。

 
 
普段接しているお客様は
自分で考えて進んでいく、そんな方が多いです。
 
 
このような方々は、変化も大きく
成長していかれるなと思います。


 
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そんな、理想のお客様と出会うために
私が意識していることを2つお伝えします。
 
 
1つはズバリ、価値観をお伝えしていくこと
私はこんな考え方、価値観です
というものがベースにある発信を
日頃からしています。
 
 
ノウハウ発信は与える行為で、
欲しいと思う人が見に来ます。
色々と教えてくれる人だ
という印象付けはできますが、

お客様になったときに
なんでも与えてもらう前提に
なりがちではないでしょうか。
 
 
楽にできるよ、と安易に伝えるのではなく
「結構大変だよ」「コツコツだよ」
「スモールステップが大事だよね」
を伝えることを大切にしています。

もう1つは、
自分のスタンスを明確にし
線引きするということ。


何でも教えます
いつでも聞いてもいいです
絶対サポートしますよ

ではなく

・私の仕事の範疇はここまでになります
・なんでもお任せはやっていません
・最終判断はあなたです
・自主的に動くことで道が拓けます

お客様との線引きは
お伝えしておくといいかなと思います

 
 
そうすることで、
受け身で依存的なお客様が減るように思います。
 
 
普段から、発信のはしばしで
これら2つのことを伝えていくと
気が付いたら理想のお客様ばかりが
来てくださっているように思います。

 

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と思う気持ちを大切にしながら

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