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私自身もですが、私のお客さまも
個人でお仕事をされる方が多いです。
なので、自分から
提案(セールス)しない限り、売上につながらない。
この発信でサービス告知に繋げようとか、
セミナー後の個別相談で話そうとか、
方法論を考えて、計画をたてて。
でも、それでも、できない。
実行できても、うまくいかない、
という時、ありませんか?
こんな可能性はないかな?
ということを2つ、書き出してみました。
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●「提案」=こういうもの、という決めつけが、
ご自身の中にないかどうか?
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クライアントさんが、先日こんなことを
おっしゃっていました。
「私自身グイグイこられると引いてしまうので、
同じことを相手にやりたくないと思ってしまいます。」
セミナー後の個別相談について、
声がけを自分からするのは、
違和感があるということでした。
彼女の中で「提案=グイグイいく行為」
というイメージで固定されているのですね。
ご自身が行っているサービスの説明をすることが、
相手にとって嫌な気持ちになること、売り込むこと、
という前提になっているのです。
でも、世の中には、そうじゃない提案が、
たくさん存在していると思います
提案とは必要な方に、手を差し伸べること。
実は辛い気持ちだったり、
大変な思いをしている人がいるかもしれません。
だからセミナーを受講してくださっていた
のかもしれません。
提案=その方を救える可能性がある、
人助けになる行為、
というふうに捉えると、どうですか?
とお伝えしたところ
確かに、これまでと違う捉え方もできた、
ハードルが下がって心が軽くなった、
とおっしゃっていました。
1つ目は、提案の捉え方を変えてみる。
というアプローチでした。
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●今日は提案!と思って、いきなり提案をしない。
予告と同意をゴールにする。
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そもそも、
いきなり商品の提案をしようとしていないでしょうか?
ということですね。
個別相談に申し込んでくださったお客様。
こちら側は当然、相談予約いただく前から
かなーりあれこれ考えて
企画を立てていた本人なので
話す内容について知っている。
ですが、お客様にとっては初耳。
それなのにいきなり「どう?申込む??」
と言われても、「え、いきなりどうした??」
となりますよね。苦笑
・今、何をしてる?
(お仕事内容はもちろん、どんなお客様と向き合って、
どんな思いで、どんな未来を目指していらっしゃるのか)
・今、何に悩んでる?
(お仕事を通じて素晴らしいことをされている、
されようとしている中、今何がネックに
なっていらっしゃるのか?)
をゆっくりと詳しくお聞きして、そのかたの
求めているものをよくヒアリングしていく。
そして、ご自身が持つサービスがあれば
その方がどうなっていけそうか、イメージしていく。
その上で
「実は私、ご提案できそうなことがありますが、
お聞きになりますか?」
この提案予告と同意を、ゴールにします。
そうすれば、よっぽどのズレがない限りは
「一度、聞いてみようかな」となります。
2つ目はゴール設定が大事。というお話でした^^
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