会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

>>自己紹介はこちら

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私自身もですが、私のお客さまも
個人でお仕事をされる方が多いです。
なので、自分から
提案(セールス)しない限り、売上につながらない。

この発信でサービス告知に繋げようとか、
セミナー後の個別相談で話そうとか、
方法論を考えて、計画をたてて。

でも、それでも、できない。
実行できても、うまくいかない、
という時​、ありませんか?

こんな可能性はないかな?
ということを2つ、書き出してみました。
------------------------------------------
「提案」=こういうもの、という決めつけが、
ご自身の中にないかどうか?

------------------------------------------
クライアントさんが、先日こんなことを
おっしゃっていました。

「私自身グイグイこられると引いてしまうので、
同じことを相手にやりたくないと思ってしまいます。」

セミナー後の個別相談について、
声がけを自分からするのは、
違和感があるということでした。


彼女の中で「提案=グイグイいく行為」
というイメージで固定されているのですね。

ご自身が行っているサービスの説明をすることが、
相手にとって嫌な気持ちになること、売り込むこと、
という前提になっているのです。

でも、世の中には、そうじゃない提案が、
たくさん存在していると思います
提案とは必要な方に、手を差し伸べること。

実は辛い気持ちだったり、
大変な思いをしている人がいるかもしれません。
だからセミナーを受講してくださっていた
のかもしれません。

提案=その方を救える可能性がある、
人助けになる行為、

というふうに捉えると、どうですか?
とお伝えしたところ

確かに、これまでと違う捉え方もできた、
ハードルが下がって心が軽くなった、
とおっしゃっていました。
1つ目は、提案の捉え方を変えてみる。
というアプローチでした。

 

 

------------------------------------------
今日は提案!と思って、いきなり提案をしない。
予告と同意をゴールにする。

------------------------------------------
そもそも、
いきなり商品の提案をしようとしていないでしょうか?
ということですね。

個別相談に申し込んでくださったお客様。
こちら側は当然、相談予約いただく前から
かなーりあれこれ考えて
企画を立てていた本人なので
話す内容について知っている。

ですが、お客様にとっては初耳。
それなのにいきなり「どう?申込む??」
と言われても、「え、いきなりどうした??」
となりますよね。苦笑

・今、何をしてる?
(お仕事内容はもちろん、どんなお客様と向き合って、
どんな思いで、どんな未来を目指していらっしゃるのか)

・今、何に悩んでる?
(お仕事を通じて素晴らしいことをされている、
されようとしている中、今何がネックに
なっていらっしゃるのか?)

をゆっくりと詳しくお聞きして、そのかたの
求めているものをよくヒアリングしていく


そして、ご自身が持つサービスがあれば
その方がどうなっていけそうか、イメージしていく。

その上で
「実は私、ご提案できそうなことがありますが、
お聞きになりますか?」
この提案予告と同意を、ゴールにします
そうすれば、よっぽどのズレがない限りは
「一度、聞いてみようかな」となります。

2つ目はゴール設定が大事。というお話でした^^

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

好きなこと、大切にしたい

と思う気持ちを大切にしながら

ビジネスをすすめていきたい

という方のための、

おためしコンサルティング。 

 

 あ、必要かも。

と思われましたら、ご利用ください。

https://cotohito.me/trial/index.html

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

 

無理をした状態の苦しい発信、

頭を下げたり値段を下げることで

お客様を集めていくことを手放しませんか? 

 

自分らしさや思いと矛盾なく収益化を実現し、 

5年10年と長く売れ続ける方法を

お伝えしています。

 

無料メルマガ 

あなたの値段が3倍になる。 

「自分らしさ」で売れ続ける

ブランディングと仕事術 

 https://note.com/cotohito/n/n11a223b9de0e

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈