会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

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個人でお仕事をしていると、


SNS、ブログ、ホームページの活用は
避けて通れないものになっていますね。

お客様に認知してもらい、

関係性を作り、
自分のサービスに呼び込む

 

集客


を念頭におくことが

多いと思います。


一方で、

 


お客様の視点に立ったとき
どんな役割を果たしているのか
考えてみませんか?

 

というのが


今日のテーマです。

 



お客様が見ているのは2つ。

1. 人間性

どんななのか、
どんな生活をしているのか、
どんな食事をしているのか、
どんな人と関係性があるのか、

などがわかる。

2. 専門性

どんなジャンルで、
どんなことをしているのか、
どんな専門家なのか、

などがわかる。

さらに、


例えば、

 

本を出している、


コミュニティーを主催している
といった活動内容や、


お客様の顔が見える

ということがわかる。



お客様視点で言えば


この方は本当に大丈夫な方だろうか?
 

ということを人間性の投稿で見ていて

このサービスを購入しても問題ないか


ということを専門性の投稿で見ている。


 

なので、



■お客様が不安や悩みを解消し、
サービスを購入する

心理的ハードルを超える

こんな役割があると思います。



「お客様に安心していただく」
「不安を解消していただく」


ということを念頭におくと

「集客しなければ。」という
プレッシャーが薄まり、


少し気楽な感じで思える。

発信がスムーズになるのでは?

 

と思います。

 

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