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会社や個人で新しく事業を行うときに
「先行投資が大事だ。」
という話になることがあります。
個人ビジネスでも、
学びや広告などに
投資をすることが大事
という話をよく聞くこともあります。
短期的なリターンを見据えた投資も
重要だと思いますが...
「場づくり」は、
中長期で考えたときの
大事な投資になると思います。
場づくりの例としては
・オンラインでのイベントを主催する
・レンタルスペースを提供する、など
未来のお客様やパートナー、
既存のお客様との接点が増える活動をする。
色々なやり方があるかと思いますが、
定期的なイベントを主催すると
フリークエンシー(接触頻度)が上がります。
また、
その場で起きていることが
コンテンツになります。
録画をしたら動画コンテンツになりますし
音声を録画したら音声セミナー、
文字に起こせば、記事になります。
コンテンツを持っていれば
たくさんの方にご自身のサービスを
知ってもらえるきっかけになるので、
広く捉えれば、
認知される活動の一つにも、
なります。
「現在の売上に直結しないから」
「なかなか時間がないから」
という理由で
敬遠されるかもしれませんが
オンラインでも、リアルでも
定期的なイベントを作り、
主催して運営していくことや
場所を提供するのは、
大切な投資。
お客様との関係性も
単につながるというより、
濃くなったり、結び直しになる
かと思います。
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