会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

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会社や個人で新しく事業を行うときに


先行投資が大事だ。


という話になることがあります。

個人ビジネスでも、

 

学びや広告などに
投資をすることが大事

 

という話をよく聞くこともあります。


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短期的なリターンを見据えた投資も
重要だと思いますが...


場づくり」は、

 

中長期で考えたときの
大事な投資になると思います。

場づくりの例としては


・オンラインでのイベントを主催する
・レンタルスペースを提供する、など

未来のお客様やパートナー
既存のお客様との接点が増える活動をする。

色々なやり方があるかと思いますが、


定期的なイベントを主催すると
フリークエンシー(接触頻度)が上がります。


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また、

 

その場で起きていることが
コンテンツになります。


録画をしたら動画コンテンツになりますし
音声を録画したら音声セミナー、
文字に起こせば、記事になります。

コンテンツを持っていれば


たくさんの方にご自身のサービスを
知ってもらえるきっかけになる
ので、

広く捉えれば、

認知される活動の一つにも、

なります。

「現在の売上に直結しないから」
「なかなか時間がないから」

という理由で
敬遠されるかもしれませんが

オンラインでも、リアルでも
定期的なイベントを作り、
主催して運営していくことや
場所を提供するのは、

 

大切な投資

お客様との関係性も


単につながるというより、
濃くなったり、結び直しになる

 

かと思います。

 

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