会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

>>自己紹介はこちら

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

今来てくださっているお客さま、

未来来てくださるお客さまと
どんな関係性を築いていきたいですか?


一過性ではなくて、何年も応援し、

応援される関係でありたい。
そんなことを願うと、

「長く信頼される」ことが大切で、
しっくりくるのかなと思っています。


長く信頼される方の、文章というのは

・心の中にスッと入ってくる
・気づいたら最後まで読む
・人の気持ちに寄り添うことを意識

こんな特徴があるのではないか?

と思っています。





特に大事にしたいのは、
人の気持ちに寄り添う感覚!、です。


逆に、バズることを狙う文章とは、

・上から目線で煽る
・大丈夫?と不安にさせる
・とにかく確認・買わせる
・注目させることを意識

パッと目につく文章を意識すると
このようになります。

前者の、信頼される文章を書くための
3つのルール、私なりはこのように思います。

____________________

1、同じ目線で話すことを意識
語尾の「!」や決めつけは入れない文章を


例)
・私らしくなれますよ!!
・私らしくなる方法があります。

上段の例文は、読み手に急がせたり、
断定している感じになり、圧が強く
前のめりになっているように感じます。

一方、下の段の例文は、
あなたが私らしくなる方法を

選択するかどうかはあなた次第だが、

なれる方法はありますよと
置いている感覚です。

____________________

2、言い切らないから誠実になる
結果・効果を断定するよりも、

私の自信を伝える

例)
・〜と信じています、確信しています
・経験上、〜になっていきます

結果や効果について、

「あなたはこうなります」
というのを断定するのではなく、

私とお付き合いするとこうなると
私自身が信じている、確信していると
言い切りの表現を変えていくことで
誠実さが生まれます。


image
____________________

3、一般論と自分の意見を分ける
一般論、世の常識を自分の意見のように
語らないように注意する


例)
・家族で過ごす時間は大切です。
・お互い好きなことをする日、

一緒に過ごす日、
どちらも大切だと思います。

一般的に言われていることに対して、
自分の意見を入れることで、
信頼にたる人だなと思うと思います。

自分はどう思うかを考え、

自分の意見を持ち、
日頃の発信に散りばめる
ことで、

「大人の女性として、自立し、

きちんとしている人」


「断定しないが自分の意見を持っていて、

相手との距離感を詰めすぎずに感じがいい人」


「なんだか信頼できると思える人」

という感じさせる。
「この人の何かを受けたい」という気持ちが
高まっていくようになります。
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

好きなこと、大切にしたい

と思う気持ちを大切にしながら

ビジネスをすすめていきたい

という方のための、

おためしコンサルティング。 

 

 あ、必要かも。

と思われましたら、ご利用ください。

https://cotohito.me/trial/index.html

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

 

無理をした状態の苦しい発信、

頭を下げたり値段を下げることで

お客様を集めていくことを手放しませんか? 

 

自分らしさや思いと矛盾なく収益化を実現し、 

5年10年と長く売れ続ける方法を

お伝えしています。

 

無料メルマガ 

あなたの値段が3倍になる。 

「自分らしさ」で売れ続ける

ブランディングと仕事術 

 https://note.com/cotohito/n/n11a223b9de0e

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈