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今来てくださっているお客さま、
未来来てくださるお客さまと
どんな関係性を築いていきたいですか?
一過性ではなくて、何年も応援し、
応援される関係でありたい。
そんなことを願うと、
「長く信頼される」ことが大切で、
しっくりくるのかなと思っています。
長く信頼される方の、文章というのは
・心の中にスッと入ってくる
・気づいたら最後まで読む
・人の気持ちに寄り添うことを意識
こんな特徴があるのではないか?
と思っています。
特に大事にしたいのは、
人の気持ちに寄り添う感覚!、です。
逆に、バズることを狙う文章とは、
・上から目線で煽る
・大丈夫?と不安にさせる
・とにかく確認・買わせる
・注目させることを意識
パッと目につく文章を意識すると
このようになります。
前者の、信頼される文章を書くための
3つのルール、私なりはこのように思います。
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1、同じ目線で話すことを意識
語尾の「!」や決めつけは入れない文章を
例)
・私らしくなれますよ!!
・私らしくなる方法があります。
上段の例文は、読み手に急がせたり、
断定している感じになり、圧が強く
前のめりになっているように感じます。
一方、下の段の例文は、
あなたが私らしくなる方法を
選択するかどうかはあなた次第だが、
なれる方法はありますよと
置いている感覚です。
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2、言い切らないから誠実になる
結果・効果を断定するよりも、
私の自信を伝える
例)
・〜と信じています、確信しています
・経験上、〜になっていきます
結果や効果について、
「あなたはこうなります」
というのを断定するのではなく、
私とお付き合いするとこうなると
私自身が信じている、確信していると
言い切りの表現を変えていくことで
誠実さが生まれます。
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3、一般論と自分の意見を分ける
一般論、世の常識を自分の意見のように
語らないように注意する
例)
・家族で過ごす時間は大切です。
・お互い好きなことをする日、
一緒に過ごす日、
どちらも大切だと思います。
一般的に言われていることに対して、
自分の意見を入れることで、
信頼にたる人だなと思うと思います。
自分はどう思うかを考え、
自分の意見を持ち、
日頃の発信に散りばめることで、
「大人の女性として、自立し、
きちんとしている人」
「断定しないが自分の意見を持っていて、
相手との距離感を詰めすぎずに感じがいい人」
「なんだか信頼できると思える人」
という感じさせる。
「この人の何かを受けたい」という気持ちが
高まっていくようになります。
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