┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
こんなふうに思うことはあるでしょうか?
これからは、
人柄、趣味、
もっと多面的に発信していいのでは?
と思います。
そこからビジネスが無数に
広がっていくこともあるからです。
ご存知のとおり、
「今は、VUCA (ブーカ)の時代」
と言われます。
_____________
V=Volatility(変動性)
U=Uncertainty(不確実性)
C=Complexity(複雑性)
A=Ambiguity(曖昧性)
_____________
変化が激しく、あらゆるものを
取り巻く環境が複雑性を増す。
想定外の事象が発生する将来予測が
困難な状態。
だからこそ、
多面的な切り口で発信をすることで、
自分自身がビジネスの新しい可能性を
見いだすことができたり、
今やっているビジネスに、趣味でつながる方が
来ていただける可能性が出てきたりするなど、
/
発信の場所は、
ビジネスの新しい可能性を見出す、
実験することもできる場所!
\
と考えることだってできます。
例えば、あなたが
カレー屋の店主だったとします。
一方、趣味では、
漫画やライブなどをやっていて、
それらについても発信していたとしたら、
ライブのことがきっかけで、
カレー屋さんに
来てもらうこともありますし、
カレー屋に来ているお客様との
話が盛り上がり、
漫画のコミュニティーを作るという話になり、
会員制のコミュニティビジネスを始めてみよう
ということができるかもしれません。
また、漫画仲間でカレーを食べにいこう
ということになり、本業のカレー屋の商売に
つながることがあるかもしれません。
このように、1つのビジネスの発信を
しているだけでは知り得なかった人と
知り合いになり、
その人たちと一緒に新しいビジネスが
作れたり、趣味で繋がった人がお客様に
なったりする可能性に繋がります。
実際、そんな感じで本業のカレー屋さんの
店舗集客を拡大している方を知っています。
・ ・ ・ ・
ビジネスモデルを知って
色々な形があるということを念頭におけば、
仕事と一見関係ない発信をしても良い
ということになります。
もちろん、今しているお仕事の告知や
人が来てくださるためのSNSの発信も
大事です。
ただ、これと決めすぎなくてもよく、
信頼度やファン度を上げることを
念頭におけば、発信が楽しくなると思います。
多様な切り口の発信で、気負わずに、
楽しみたいですね。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
好きなこと、大切にしたい
と思う気持ちを大切にしながら
ビジネスをすすめていきたい
という方のための、
おためしコンサルティング。
あ、必要かも。
と思われましたら、ご利用ください。
▼
https://cotohito.me/trial/index.html
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
無理をした状態の苦しい発信、
頭を下げたり値段を下げることで
お客様を集めていくことを手放しませんか?
自分らしさや思いと矛盾なく収益化を実現し、
5年10年と長く売れ続ける方法を
お伝えしています。
無料メルマガ
あなたの値段が3倍になる。
「自分らしさ」で売れ続ける
ブランディングと仕事術
▼
https://note.com/cotohito/n/n11a223b9de0e
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈