会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

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お仕事をしている中で、
自分の職種や提供しているサービスの
オリジナリティの部分は何だろうと
思ったときに、

絶対にオリジナルな被らない部分が
ありますので、それについて
お伝えしたいと思います。

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1つ目は、
「あなた」が伝えているというオリジナリティ


あなたは一人しかいないので、
あなたが伝えているという時点で
オリジナリティがあります。


2つ目は、
あなたの経験や体験、価値観という

オリジナリティ

同じことを伝えても、前提となる
経験や体験、価値観が違うので
オリジナリティがあります。

 

 


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例えば。
自宅サロンのネイリストさんが
自宅周辺エリアにネイルのお店が
たくさんあり、
駅前にも離れたところにも人気店があり、
私自身のオリジナリティがないと
思っていたとします。


トレンドについても
似たようなことを他の店も言っているなと
思うことがあると思います。


似ているようなことを言っているから
個性がない、と思う必要はありません。



何かものや想いを伝えるときには、
伝える手前の前提の経験や体験、価値観が
人と違うので、伝わる結論が同じでも、
手前の部分が違います。




 

 

例えば、
このエリアは子育て中のママが多い。

ママでも可愛くおしゃれになれるような

デザイン。
PTAなどの学校のイベントに出ても
派手すぎず、センスが良いと思われる
デザインが好まれるということを
経験上わかっているから、

同じようなデザインを提供していても、
子育て中のママに向けて、
共感を得られるような
気持ちの部分を添えてお伝えをすると、
そこに特徴が出て、オリジナルな提案に
なるのではないかと思います。


誰が伝えているかという点で、
あなたは一人しかいない
ので、
独自性がありますし、同じことを伝えても、
前提となる経験や体験、価値観が違うので
同じ提案でもいいということになります。


オリジナリティがないなと
不安を感じた時は、このことを
思い出していただけたら嬉しいです。
 

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