会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

>>自己紹介はこちら

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

質問の仕方は色々ありますが、
自分にとって良質な回答を得るには
質問の仕方は大切
だと思います。

私のご提供するコンサルの時間でも、
「何をしたらいいかわかりません」
「どうしたらいいですか」
とお聞きになるクライアントさんがいらっしゃいます。

聞かれた側からすると、
抽象度が高い質問ですので

何をどこから話そうかと
焦点が定まらなくなります

時間に限りがあるので、答え方を考えるために
ヒアリングをして回答をすることになり、
結果、具体性に欠ける回答になってしまいます。

 



 

 

質問した方からすると何かのヒントに
つながることもあるかもしれませんが、

具体的に落とし込んだ行動につながらず、
前に進んでいないということにもなると思います。

そして、質問が一般論だと、回答も一般論になって
どこかで聞いたことがある話で終わってしまいます。

ですので、
「これをやってるんだけど、どう思いますか?」
「実際にやってみたものに対して、意見をください」
というように、具体的な質問が一番効果的かと思います。

やってみたことについて質問をすることで、
今の時点での改善点、次に繋がるアクションプランの
ヒントを得ることができます。

良質で具体的な質問をして、
ご自身がいいと思ったことを採用して進めていくと、
結果、人生がガラリと変わる、という結末になっていくと思います。
 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

個別相談会実施中

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

軽やかに、しなやかに、風のように。

自分らしい在り方の

ヒントをお届けします。

 


🕊朝9時〜

 あさのかぜLIive 配信中▽

 

 

 

🕊公式LINEご登録は▽

 

 

 

🕊わたしブランドロードマップ▽

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈