会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

>>自己紹介はこちら

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

素直な人が伸びるよ。
未経験者で伸び代のある人は

スポンジのように吸収できて、
言われたことを素直に出来る人はいい。


そんな話を聞いたことはありませんか?
 

 



言われたことを聞いて、
それをそのまま取り組むことは
一見すると素直なように思いますが、
それは素直なのでしょうか?
私はこれは素直とは違い、従順なのでは?と思うのです。
 
 
素直と従順との違いはこちらです。


従順とは自分のフィルターが全くなくて、
良い悪いのジャッジもなく言われたとおりにやる
こと。


素直とは、そうなんだいいかもと思うこともあれば、
なんかちょっと違うかもという感情があったとしても、
そのやり方で一度はやってみること。
 
 
取り組んだ後、
本当に自分にとっていいものなのかどうかを
検証をして、その上でやり続けることがOKならやるし、
自分とは合わないと感じるのであればそのやり方は採用しないと決める。
 

素直な人は、違うなと思ったら
やらないという選択肢がある
ように思います。
 


このように、「素直」とは一旦受け取って、
一回やってみるけれど自分の心にも素直になる

 


教えを忠実にやることも大事だと思う一方で、 
自分の心のフィルターに正直になることが
本当の意味での素直なのではないかな?

と思うのです。


image


講座の講師やコンサルをされる方は

様々いらっしゃいますが、
「何を採用するかは自由だよ」
と背中を押してあげられる講師は

少ないうように思います。
 


自分のセールスロジックがあって、
型に引き込むような売り方をする人が多いよね、

という話を
知人としていたことがあるぐらいです。



本当に素晴らしい講師とは、
その人の状況に対して、本当に必要とするものなのかどうかを
一緒に考えられる方だと思います。
 
 
完全にその世界、やり方に染まらせてしまう講師は
一定数いる
ように感じるので、
私自身も気をつけていきたいなと思いますし、
受講する側も「見る目」を養うことが必要だと感じています。
  
 
本当の意味での「素直」を今一度、
ご自身に問いかけていただくと良いのかな
と思います。
 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

個別相談会実施中

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

軽やかに、しなやかに、風のように。

自分らしい在り方の

ヒントをお届けします。

 


🕊朝9時〜

 あさのかぜLIive 配信中▽

 

 

 

🕊公式LINEご登録は▽

 

 

 

🕊わたしブランドロードマップ▽

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈