会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

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コンサル受講中のクライアントさんが、
こう仰っていたことがあります。


色んなことをやってきたけれど、
実際にサービスを出すことに

モヤモヤする、自信がないと。


今でこそ、

やっていく中で気付くことがあって


「実践していく中で

自信は自然とついていくもの」

 

と思えます。

過去の、

会社員を辞めた直後の自分に
置き換えて考えてみたところ、
自信が持てない3つの理由がありました。



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・1つ目は、相手に大きな満足を

もたらさないと提供する価値が無い

と思っていること。


たくさん喜んでいただいたり、

良いと思ってもらう
必要があると思いこみ


ビフォーアフターの変化量を

重視しすぎるあまり

今のこの程度で

サービスを出してはいけないと
思ってしまっているということです。

ですが、

いいかどうかはこちらではなく
お客様が決めることなのですよね。


お客様自身が

結果が出ないと意味がない、
と思いすぎない。

「あのときに背中を押してもらって
すごく助かりました」


と言っていただいたことがあり、


もたらす結果が

全てではないと思います。



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・2つ目は、すごい人でなければ
サービスを出してはいけない、
と思ってしまっていること。



すごいかどうかではなく、

愛嬌があったり、
癒やされたりという

 

 「その人なりの魅力」が
あることの方が大事で、

今のあなただからこそいいし、
サービスになります。



・3つ目は、

低く自己評価をしているということ。


自分で評価するとたいしたことが
無いと思ってしまっても、


周囲の人に協力してもらい

フィードバックをもらって


「私のどんなところが

 いいところでしょうか?」


と確認していくと

自信が持てて良いのかなと思います。


すごくなくていいし、

自分で決めなくていい。


ぜんぶ1人でやる必要もありません^^


ダメだな...と思ってしまう、
気持ちのブロックを外していくことが、
とても大切だと思っています。

 

 

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