会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

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ウェルカムじゃない

お客様が来ることがある
とお聞きすることがあります。
 


考えかた、波長が合ったり
接していて楽しい。素敵。


と思える方と
ご一緒したいなと思っています。


何でも教えてください
タダでくださいという感じではなく

どちらかというと自立心が高く
貢献したい、学ぶ意欲が高い方が


私にとっての

理想のお客様だと思っています。
 
 
日頃の自分の態度や

発信に引き寄せられて
来てくださるようにも思います。
 
 

 

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普段接しているお客様は
自分で考えて進んでいく、

そんな方が多いです。
 
 
このような方々は、変化も大きく
成長していかれるなと思います。
 
 
そんな、理想のお客様と

出会うために私が意識していること

を2つお伝えします。
 
 
1つはズバリ、

価値観をお伝えしていくこと。


私はこんな考え方、価値観です
というものがベースにある発信を
日頃からしています。
 
 
ノウハウ発信は与える行為で、
欲しいと思う人が見に来ます。


色々と教えてくれる人だ
という印象付けはできますが、

お客様になったときに
なんでも与えてもらう前提に
なりがちではないでしょうか。

 
 
楽にできるよ、

と安易に伝えるのではなく


「結構大変だよ」「コツコツだよ」
「スモールステップが大事だよね」


を伝えることを大切にしています。



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もう1つは、
自分のスタンスを明確にし
線引きするということ。



何でも教えます
いつでも聞いてもいいです
絶対サポートしますよ

ではなく


・私の仕事の範疇はここまでになります
・なんでもお任せはやっていません
・最終判断はあなたです
・自主的に動くことで道が拓けます


お客様との線引きは
お伝えしておくといいかな

と思います。
 
 
そうすることで、
受け身で依存的なお客様が

減るように思います。
 
 

普段から、発信のはしばしで
これら2つのことを伝えていくと
気が付いたら理想のお客様ばかりが
来てくださっているように思います。

 

 

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軽やかに、しなやかに、風のように。

自分らしい在り方の

ヒントをお届けします。

 


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