会社員として11年働き、独立起業。 

家族と自分の暮らしを大切に 

無理せず自然体で、マイペースに 

起業を叶える方法を発信しています。

 

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ご自身でお仕事をされている中で、
 

お客様と接している、
プロジェクトの中で

 

自分の役割があると


お願いされたことに対して


義務的に

必ずやらなければいけない、

 


義務感を

感じる度合いが強くなる


そんなことがあると思います。

 

 

 

 

 
 
例えば、お客様から


「こういう場合って

 どうしたらいいですか?」


と質問されることがあり、
アドバイスをすることがあります。


そんな時、 

信頼関係ができているお客様だと、

 


義務感という感覚は薄くて
良かれと思ってお伝えできます。


 
信頼関係が浅い時は、 

 

お客様から
こちらの力量を

試されているのではないかと

 


「きちんと答えなきゃ」 

「頑張らなきゃ」

 


とやらなければいけない感覚が
発生しがちかなと思います。

 

 

 

 

 


こんな関係性だと

ぎこちない関係になり、


「これくらいはやらなきゃいけない」


と感じてしまいます。


義務感だと

仕事は面白くなくなり、


タスクになってしまいますよね。


きちんとした関係性があると、


思いやりや愛の気持ち

で提供できる。


思いやりのある深い気持ちで、
ポジティブに損得無く関われると

 


目の前のお相手以外にも、
相乗効果が広がる。




自分のテンションも上がり、

 


お客様にも感謝され
愛されるのではないかな


と思います。


ですから、義務感が

強くなりすぎている時には

 


お客様と

深い信頼関係を築くこと

 

 

を意識されると

よいのではないでしょうか。
 
 

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軽やかに、しなやかに、風のように。

自分らしい在り方の

ヒントをお届けします。

 


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