会社員として11年働き、独立起業。
家族と自分の暮らしを大切に
自然体でビジネスがうまくいく方法を
発信しています。


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お客様と向き合う際に、
ついついおざなりに

なってしまうことがあります。




それは

”心に丁寧に向き合うこと”です。
 

 
お客様にご依頼されたことを


タスク化していく

書き出して todoリストにしていくと


これをやらなきゃと

タスクを消化する事ばかりを
考えてしまいがちです。

 


そうなっている時は

 

心が通っていない状態だな

 

と感じます。
 

 




 


 
タスクが無くなっている状態のほうが

嬉しかったりはするので


つい、やらなければ、

のスイッチがONになってしまう。
 

 
けれど


お客様の今の気持ち、心を

置いてけぼりにして

すり減ることもあるな

 

と感じるのです。
 
 
そうならないよう、


自分自身の側にいてくれる家族や友人、
親しい仕事仲間に置き換えて考え、


丁寧に耳を傾けるようにしています。
 
 
お客様に

より心豊かになっていただけるように


「先日の進捗はいかがですか?」


とメールで連絡してみたり。
 
 



 


基本的に

長くおつきあいするお客様が多いので


どんな関係性でいたいか


という未来を考えることもします。
 
 
そうすると

 

自分の気持ちも穏やかになり
お客様から、

揺るぎない信頼を持てる人だ

 

と思っていただけるようにも思います。
 
 
やらなきゃ、のモード

になってしまっているときこそ

 


一旦手を止め、

お客様の心に丁寧に向き合うこと

 

 

を考えると

良い影響があると思っています。
 
 

 

 

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軽やかに、しなやかに、風のように。

自分らしい在り方の

ヒントをお届けします。

 


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