会社員として11年働き、独立起業。
家族と自分の暮らしを大切に
自然体でビジネスがうまくいく方法を
発信しています。


>>自己紹介はこちら


先週から今週にかけて、
クローズドで講座のご紹介を
させていただいていました。

おかげさまで、
想定外の成約率(5割超え)
増員満席でスタートしていきます。

ここで言う成約率は、
セミナーに来ていただいた方から講座申込
して頂いた方の割合です。

10人のうち3人成約する場合と
5人のうち3人成約する場合は
成約率が異なりますね

そもそも、講座のご案内は
人生で2度目なのですが、

そこそこ高い成約率、
想定以上にお申し込みを頂けたのは
なぜなのか。

今回、私なりにすごく気をつけて
工夫を施していたのが

皆さまへの対応の部分です。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
1)お客様への対応の早さ

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

ご質問等の問い合わせ、
申し込み、相談希望、変更依頼等
ご連絡に対しては、

何よりも早く!を
徹底していました。

レスポンスが早いことで、
安心していただける
という部分もありますし

何よりも講座の
受講意欲が高い時のやりとりが
重要だと思ってのことです


もし自分がお相手の立場だった時、
早いレスポンスがあるだけで
信頼につながるし、
安心できると感じるはずですね

そして早いに
越した事は無いですが、
すぐに対応できない場合

いつご連絡します等の一言を
お送りするようにしています。
それだけでも、ご安心かと思います。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
2)ご案内のメール文章

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

問い合わせやご相談に
対するメール文面についても
工夫が必要かと思います。

・必ず、お相手のお名前を入れる。
・挨拶文や、心配りを、一言入れる。
・急かさずに、相手のペースを
尊重しつつ期限をお伝えする。


他にも気を配るポイントは
色々たくさんあると思いますし、

セールスの流れを
磨くというのが
本筋であると思います。

が、
対応はサービスの要。
なので、ハゲそうなぐらい笑、
念入りに気を配りました。
 

どなたでもできる
成約率を上げる工夫かと思います。
ご参考になりましたら幸いです😇

......................................

 

・ビジネスのアドバイスが欲しい。
・今後どう進めていったらいいのか
 計画を一緒に立てて欲しい。
・計画だけじゃなく伴走して欲しい。


という方へ向けて
サービスを展開しています。

ご相談くださいね。

>> 青野まさみ 公式LINE


 

そして、

・ビジネスに自分らしさをのせるって
どういうことなんだろう
 

・自分について知り、ご自身のビジネスの
価値を高めていきたいなと思っている

・自然体でも、ビジネスが
うまくいくのが理想だ


もしもこんなことをお感じでしたら、
お役に立てると思います。


>>女性経営者のためのコミュニティ
現在、36名がご登録中!
女性経営者さんと、知を分かち高め合う場です。



ご興味ございましたら、お気軽にどうぞ^^