会社員として11年働き、独立起業。
家族と自分の暮らしを大切に
自然体でビジネスがうまくいく方法を
発信しています。
>>自己紹介はこちら
こんにちは、青野まさみです。
広報活動において、「自社(自分)の魅力を伝えよう!」
と意気込んで日々取り組んでいるものの、
魅力になるところが、今ひとつ わからない。
もうネタ切れしたかも.. と思うことはありませんか?
そんな時に、こちらを、
参考にしていただけると思いますので、ぜひご覧ください。
会社の魅力を引き出す5つの視点
1、社会に対する姿勢
ホームページに、事業理念や思いを載せておくだけは、ダメなのです。地域やお客様に対して、日頃どんな”姿勢”で向き合っているのか、言葉にしてみてください。それが唯一無二の、魅力に変わります。
2、こんなところをがんばり中
うまくいっていなかったところ、失敗から持ち直しているところは、できる範囲でさらけだせると、逆転ホームランのように、見るひとの感情を揺さぶります。
いいところばかりではないからこそ、親近感が湧いて、ギャップが魅力になっていきます。
3、良いところはどこ?と尋ねてみる
自社(自身)の魅力には、自分では、なかなか気が付かないものです。
パートナー様、お客様に、「我々の良いところはどこですか?」と聞いてみてください。共通して言われるところを見つけていくのが、ポイントです。
4、ここがユニーク
他ではやっていないこと、これはうちだけだなと思うところを、紹介してみてください。特徴は、知って頂き、覚えて頂くきっかけになっていくはずです。
5、こんなところが好き
業界の中での立ち位置、社風、制度、習慣、社員の個性.. 社員が自分の会社なポイントは、色々とあると思います。
アンケート形式で、どんどん好きなところを挙げていくのも盛り上がりますね。
お役に立てましたら幸いです^^
・ビジネスのアドバイスが欲しい。
・今後どう進めていったらいいのか
計画を一緒に立てて欲しい。
・計画だけじゃなく伴走して欲しい。
という方へ向けて
サービスを展開しています。
ご相談くださいね。