会社員として11年働き、独立起業。
家族と自分の暮らしを大切に
自然体でビジネスがうまくいく方法を
発信しています。
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ブログ・メルマガの作成時はもちろんですが、
商品やサービスをお客様に
説明する時の資料やツール類、販促ツールに使うテキストの中で、
キャッチコピーをつけてみるものの、悩みます。
ということは、ないでしょうか。
CMのような、世界観や雰囲気の
伝わるキャッチコピーは、
コピーライターが、時代背景や世相も意識し、
沢山案を出し、時間をかけて、つくっています。
昔私がご一緒した某大御所のかたは、
コピー1本100万円でした。
でも、小さな会社や個人事業主が必要なのは、
そんな大そうなコピーではなくて、
必要な人たちに、気になっていただけるコピーです。
キャッチコピーの方程式と、事例とともにお届けします。
方程式はズバリ、こちら。
・興味+具体性+未知+直感
この要素が含まれているか?で考えることを意識すると、
3分で作ったものでも、
伝わるキャッチコピーになっていきます。
それぞれが、どんな要素なのかというと、以下
・興味:すでに興味を持っている領域
・具体性:手法、期間、結果
・未知:非現実的な話、まだ知らない方法
・直感:直感的に理解できる、簡単そう
具体例を挙げていきます。
ダイエット器具を扱っていて、
夏に向け商品を売りたいと思っているとして...
・興味:夏までに太腿&二の腕やせしたい
・具体性:3週間でプルプルが消える
・未知:おデブタイプ診断で
・直感:1日1回5分のプチエクササイズ
即席キャッチコピーは、こんな形です。
1日1回5分で、3週間後に
ショートパンツ映え美脚!
おデブタイプ別エクササイズ
作り方の、参考になりましたら幸いです。
・ビジネスのアドバイスが欲しい。
・今後どう進めていったらいいのか
計画を一緒に立てて欲しい。
・計画だけじゃなく伴走して欲しい。
という方へ向けて
サービスを展開しています。
ご相談くださいね。
そして、
・ビジネスに自分らしさをのせるって
どういうことなんだろう
・自分について知り、ご自身のビジネスの
価値を高めていきたいなと思っている
・自然体でも、ビジネスが
うまくいくのが理想だ
もしもこんなことをお感じでしたら、
お役に立てると思います。
>>女性経営者のためのコミュニティ
女性経営者さんと、知を分かち高め合う場です。
ご興味ございましたら、お気軽にどうぞ^^