会社員として11年働き、独立起業。
家族と自分の暮らしを大切に
自然体でビジネスがうまくいく方法を
発信しています。


>>自己紹介はこちら


こんにちは、青野まさみです。

先週実は、婦人科系のことで
少し入院をしておりまして..てへぺろ

病院にいた時に、私の
担当をしてくださったお医者さんの
方針の決め方が心地よかったのを
覚えています。

まずは
日々の体温、血圧、トイレの回数など
の確認と、様々な検査で
データや事実を明らかにします。

ですが

それだけで治療方針を判断をせず、
・過去の症例から起こり得ること
・最近の患者さんに起きていること

そして
・数字以上に私自身が感じていること

も加味してくださり
治療方針を決めてくださったのでした。


丁寧な向き合いをする姿勢は
もちろんのこと、
複数の視点を公正に持ち寄って
考えて、決めていく。

ビジネスでも家族や友人との
パートナーシップでも大切な
ことだなと思います。


話は少し変わりますが。
本質を見極める「タテ・ヨコ・算数」
はご存知でしょうか。

タテ...歴史的な視点(昔の人がどう考えていたのか)
ヨコ...グローバルな視点(世界の人がどう考えているのか)
算数...データに基づく視点(どんなデータや事実があるか)



これは、ライフネット生命創始者の
出口治明氏の著書
『「教える」ということ』(角川書店)
にある一説になります。

算数の視点だけをみている時、
タテヨコの視点はあるけれど

算数の視点が抜けている時、
そういう時ってあるよな、と思います。

私自身も、複数の方向から、
みて考えてをすることを意識しよう。


心改たに、今週から
またお仕事していきます😊
 

 

 

・ビジネスのアドバイスが欲しい!!
・今後どう進めていったらいいのか
 計画を一緒に立てて欲しい!!
・計画だけじゃなく伴走して欲しい!!


という方へ向けて
サービスを展開しています。

ご相談くださいね。

>> 青野まさみ 公式LINE