会社員として11年働き、独立起業。
家族と自分の暮らしを大切に
自然体でビジネスがうまくいく方法を
発信しています。


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こんにちは、青野まさみです。



ビジネスに必要な思考について、
これまでに学んだこと・

今も勉強になっていることを、
みなさまにも時々シェア!


今日は”体験消費”についてです。

 

 

 

”今欲しいものは、あまりないな”
という感覚ってありませんか?


年齢のせいもあるかもしれませんがあせる

私は昔ほど、何かが欲しい!!
絶対手に入れたい!!

と思うことが少なくなったと思います。
物質的にはもう、満たされている。

じゃあ、好奇心や欲求は

なくなったかというと
そんなことはなく、

✔︎全く知らなかった世界のことは、

学んでみたい

 

✔︎行ったことのない場所には、

行ってみたい

 



と思っています。

精神的に満たされる自分でいたい。
そう思うのは、

私だけではないはず、と思います照れ



じゃあ精神的な豊かさとは

なんだろうと考えると...
「感情が動くこと」



この「感情が動く」体験をしたくて
わざわざ足を運んだり、

わざわざ品物を取り寄せたり
するのではないかなと思います。





<例>日本人にとっての京都観光


京都への国内観光客はリピーターが大半。

 

コロナ以前のデータですが、

ざっと見て日本人の3人に1人は

 

毎年京都を

訪れていることになるそうですよポーン

 

 

 

多くの人が有名観光地、

一般的な土産物やレストランなど、
もう馴染みがあるスポットも

多いのでは?というところ。

 

 

そこで注目されるのが体験できる観光です。


京都で女性や若いカップルに人気の着物体験。

レンタルで着物を借りて、

京都の町を一日散策できます。

 

 

「着物をきる」という非日常体験、

いつもと違う自分で、和服姿で京都を歩く。

 

 


洋服で歩くよりも風情を感じながら、
その時間を一緒に過ごす人とも、

忘れらないような特別な時間になる。



その時に買った思い出の品、
その時に食べたお店の味、
いつもとはちょっと違う体験そのものが
全て自分の中で

思い出のストーリーに変わっていきます。



「着物をきる」という体験が引き起こした

私だけの特別な「ストーリー」によって
サービスの満足度が

上がっていくということですね。



※お写真はお借りしています。



一般的なコンビニやスーパーなど

「商品」と「貨幣」の交換が目的だとすれば、


コト消費はこうした「感情」と「貨幣」

の交換が目的なのかもしれません。

 

 

 

自分のビジネスにおいても、
 

提供する体験を通して、
どんな感情を

引き起こすことができるか?

 


を考えてみる。すると、

明日のお客様の満足度が変わるかもしれません。

 

 

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・ビジネスのアドバイスが欲しい。
・今後どう進めていったらいいのか
 計画を一緒に立てて欲しい。
・計画だけじゃなく伴走して欲しい。


という方へ向けて
サービスを展開しています。

ご相談くださいね。

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青野 まさみ

小さな会社の、魅力づくりコンサルタント。
 

サイバーエージェント、博報堂で、100以上の企業や
ブランドのオンラインコミュニケーションの
戦略・戦術を立てることに携わってきました。

会社を独立して以降は、

・医療福祉
・不動産
・商業施設
・ITサービス
・建設
・コンサルティング
・岩盤浴サロン

といった小さな会社の魅力づくりと
広報活動をご支援しています。
そして、どんどん人が集まる組織に
変えていくお手伝いをしています。

小さな会社でも、是非この人に、
力になってもらいたい。と思える仲間と、
同じ志で、ビジネスを
拡大していくことができますよ。


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