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「信頼できる人」というと

【仕事関係】
・責任の重い仕事を任される
・アドバイスが的確だ
・どんな立場の人からも一目置かれている
・その人がいるだけで仕事がうまく回る

【友人や家族】
・幸せな気持ちで一緒に過ごせる
・約束をしっかり守ってくれる
・何でも話せる安心感

このような人を思い浮かべると思うのですが

では、「SNS越しで信頼される人」とは
どのような方でしょうか?

・投稿を日常的に追いかけてしまう
・この人なら任せられそう
・この人のサービスなら受けてみたい

このように思っていただけることが
「SNS越しで信頼されている状態」だと
私は考えています。

そこで今日は
SNSで信頼される人の3つの特徴
についてお伝えしたいと思います。

1.信頼されるきっかけは自分から作る

必ず、というわけではないのですが、
顔は出す方が「この人が言っているんだな」と
安心して投稿を見ることができるかと思います。


そして価値観や仕事に対するスタンスなど
ご自身の考えや価値観を投稿に散りばめたり

仕事の内容を紹介したり
お客様の成功体験を伝えることでも
信頼を得られるかなと思います。



2.決めたルールでコツコツと続けていく

約束を守る人は信頼されます。
どんなことがあってもコツコツ続けていくと
毎回は見られなかったとしても

ルールを決めて取り組む状態そのものが
信頼できるポイントにつながるのです。


3.相手をよく見て個別化したリアクションをする

メッセージやコメントをいただいた時に
印象と信頼が残る返し方があると思います。

「ありがとうございます」というような
一般的な言葉ではなく

〇〇さん、ありがとうございます
とお名前を呼んでみたり

お相手や相手の仕事に対して興味を持ち、
ご自身との共通点を探して伝えてみる

などをすることで

相手に好印象に感じてもらえて
信頼していただけるきっかけに
なるかなと思います。


信頼関係を築くということは
資産を作ることと一緒だと思います。

信頼があれば「あなただから買いたい」と
選ばれるようにもなります。

そのためにもぜひ「3つの特徴」を
頭に留め置いていただけると
良いかなと思います。

 

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ご存知の方も多いとは思いますが..

自分が良いと思うものが、必ずしも
世の中でニーズがあるものとは
限らないと思うのです。


全ての起点となるのは「顧客ニーズ」だと
私は思っています。


顧客ニーズをちゃんと理解した後に
「他者の声」を生かしていくと、
より良いサービスの開発・改良に
つなげられます。

これから新しい商品やサービスを
生み出そうとされる時の、
簡単で重要なファーストステップは

信頼関係ができている20人に
自分がやろうとしていることや
考えていることを話してみる

ということです。



既に関係性ができている人に話すことによって
様々な反応を得られます。

自分は売れる商品だと思っていても
相手は必要だと思っていない、
などの「ずれ」が分かりますし

20人に話してみると
そのうち5〜10人ぐらいは
適切なフィードバックをくれるのです。

さらに3人か〜5人ぐらいは
サービスそのものに興味を持って下さるので、
その方々にモニターをしていただくことで
ご自身の商品が確立していく

という流れにつながります。

本当に需要があるかどうかや相手の反応は
自分の頭の中だけでは分からない
ので

最初から完璧を求めず、焦らずに
他者の視点を小さく取り入れてみることが
おすすめです。

 

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お金ももちろんですが、
心と時間に余裕がないという方は
ぜひ、育むスタイルのビジネスを取り入れることを
考えていただきたいなと思います。

育むという、農耕型のビジネスの考え方。
これは、続けられることがベースとなっています。

・長期的にサポートをする
・信頼関係を築く
・営業しなくてもお客様に来ていただける
・収益がコツコツ続いていく

という感じで無理がなく、
自分の「個」に合うやり方で時間や気持ちに
ゆとりを持ち続けることができるのです。


そして農耕でいうと土を耕す、という
土台に当たるのが「あり方」です。

「やり方」に固執するのではなく
自分の「あり方」が大事で、
「やり方」に自分が傾倒しそうになった時に
本当にそれを大事にした方がいいのかを
自分の心に聞いたり、他の人に意見を聞いたりすることで
自分の大事にしている「あり方」に気づけると思います。

自分がどうありたいかを決める要素は
3つあります。

1.価値観
ワークやMBTI、ストレングスファインダーなどの
ツールが世の中にもたくさんあるので
自分がどんな価値観や強みを持っているかは
自覚されることが多いのではと思います。

それを言葉にして、ご自身がしっかり自覚して
発信しているかがポイントです。

何をやるかよりも
「どんな気持ちで生きていきたいか」が
常に大事かなと思います。




2.違和感
直感的に「なんか違う」と思う
自分の感情、心の動きを無視してはいけない
と思っています。

周りの多くの方がやっているから、と
自分も無理やり合わせようとすると
どんどん自分を見失って
自分の輝きが失われてしまいます。

めちゃくちゃ楽しい!
これをやっていると時間忘れる!
ということも自分の違和感を認識する
ヒントになります。


3.客観視点
自分のことは自分で分からない
と私は思っています。

なので、信頼できる方から
フィードバックを常にもらって
自分を確認することが大事です。

自分で認識している自分と
周りが認識している自分が
結構大きくずれていることもよくあります。

その自己認識のずれが新しい発見になって、
自分が無理していたのかも...
みたいなことにも気づけたりします。


自己認識の土台をしっかり固めて
自分の個性を生かして差別化し、
自然とお客様に選んでいただけるような

心と時間にゆとりのあるビジネスを
していきたいですね。

 

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個人でビジネスをされている方から
以下のようなご質問をいただくことがあります。
 
 
「ビジネスに、わたしらしさを生かしていきたい。
けれど、どうすればいいのか分からないのです。」
 
 
自分のことって、
自分一人ではよく分からないですよね。
 
 
私自身、ブランディング・マーケティングの世界に身を置きながら
一人ではブランディングができないため
プロ(知人)に壁打ち相手になってもらうことばかりです。
 
 
考えていること、感じていることを
全てアウトプットし
もう一度自分で考えて、と進んでいきます。
 
 
そこで、冒頭のご質問に対して、
3つのポイントをお伝えします。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.わたしらしさとは何か
2.どこを特に生かすべきか
3.ビジネスのコンセプトに、
らしさが反映されているか(反映させるコツ)
______________

 
  
1. わたしらしさとは何か

この、「らしさ」とは一体どういうことでしょうか?
これは「際立ったところを見つけていく」ということで、
他と比較してはじめて分かる、というのがミソです。

比較対象だったり、客観視点が無ければ自分一人で
見つけようにも見極めが難しいと思います。
 

 

2. どこを特に生かすべきか

生かすべき特徴を探す方法は様々ありますが、
わたしが講座やコンサルをさせていただく時に
お伝えしているのが
特に”価値観”が大事ということ。
何かを判断する際に、基準としている部分です。
ご自身が、どんな人生を生きていきたいか、
関わる人や社会とどんな関係を築きたいのか、
ご自身で正確に認識しておくことが重要
です。

3. ビジネスのコンセプトに、らしさが反映されているか

ビジネスを通じてどんな人と繋がり、
関係性を作っていくのか(ビジネスのコンセプト)に、
2. の価値観を深掘っていく中で
気がついた「らしさ」が反映されているかを見ていきます。

私の場合は、
”自由”や”独立”を価値観として大事に思っており、
自らの人生にオーナーシップを持つ人を増やしたい。

自分らしく、人生の舵をきって
生きられるよう、わたしのできることでサポートしたい。
と思っています。

少しでも参考になりましたら幸いです^^

 

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私が思うブランドの定義とは、

「相手の心の中に価値、イメージを積み上げる」

ということです。

自分の強みやユニークなところを
お相手に伝えるとなると、
自分自身の思っていることを
伝えるのか、

相手が思ってくれていることを踏まえて
お伝えするのか、
悩むところかと思います。
 
 
「アイデンティティ」
という言葉そのものが、
自分自身のことを指していて、

自分が自分のことを
どう思っているかということ、
「こうあるべき」
「こうあらねばならない」
と自覚していること、
を指しているのだそうです。
 

 
 
また、ブランドアイデンティティ
という言葉があるのですが

この言葉は、
自分自身が大切にしたいことを
改めて理解し、
相手にどう思われたいかを
明確にするということです。
 
 
「ブランド」になっている状態とは、
自分自身がそういう状態だと
理解して伝えているし
お相手も「○○さんと言えばこうだよね」
と勝手に分かってくれている状態です。
 
 
自分のありたい姿、つまり、
アイデンティティの自己形成がされたうえで
お相手の方々が
「自分に対してどう思っているか」
も理解している。

 
このブランドとアイデンティティとが
無理なくギャップもなく
重なっている状態が理想
で、
これは、企業や個人と問わず、
共通することかと思います。
 
 
自分らしさを追求しすぎても
良くないし
周りにこう思われてるから、
こういう方向で行こうと流されるのも
良くないと思います。

 

あなただけのブランドアイデンティティを
確立していきませんか?

 

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「なかなか疲れが取れない」
「寝足りない」
「心が休まらない」

気力もなんとなく減ってる。
活力が、弱まっている。

気持ち的にも下がってくる。
そんな感じって、ありませんか?

もしそんな実感が
あったとしたら
良いタイミングだと思って


積極的にシエスタ(昼寝)を導入してみたり
スマホやパソコンなどの
デジタルデバイスから
離れる時間を作る時間を
もってみたりするのが、おすすめ。


めちゃくちゃ便利に
なっている反面…

SNS依存や気がつけば
スマホをイジイジ。

よく考えてみたら、私も...
犬の散歩中に
メール返信とか
SNSの返信とか

溜まっているものを
処理しなきゃ!
見たかったアーカイブを
見とかなきゃ!

というモードに
入っていました。

デバイスのある生活が
当たり前になりすぎて
知らず知らずの
SNS疲れなどで…

体だけでなくてメンタルの
コンディションも
落ちていたりする。


だからこそ
『デジタルデトックス』


一定の期間だけでも
いいので、

・デジタルデバイスから
 距離を置いたり…

・自分なりの付き合い方を
 見直したり…

このようなことをします。
もちろんスマホ
パソコンを完全に使わない!

という極端な
方法ではありません。



例えば…
スモールステップとして、
次のようなルールを設けます。

・一人カフェで
 過ごす時は使わない

・友人と過ごす時は
 スマホに触れない

・寝る2時間前は
 電源オフにする

1つ クリアできたら、
また違うルールを設定します。

そのようにして
少しずつスマホやパソコンから
離れる場面を増やします。

そしてできた時間を

自分のために
親しい人と過ごす。

自然の多いところで
ぼーっとしたり
お茶を飲んだりする。

普段は気づかなかった
周りの小さな幸せが
見つかるかもしれません。


「今日はいい天気!」
「このパン美味しそう!」

そうすることで
気持ちが晴れやかに
なったり

「まあ、なんとかなるか。」
と思えたり
やわらかい心を
取り戻せるように思います。

 

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ビジネスを一人でされている方は、
誰かに部分的にお仕事を
お願いすることがあると思います。
 
 
私自身も会社としては自分一人でやっていますが、
部分的に専門外や苦手なことは
別の方にお願いしていて、
「協業パートナー」が15名ほどいます。

 
例えば、経理的な会計面は
税理士さんに見ていただき
経理にまつわる細々としたことは、
アシスタントさんにお願いする、などをしています。
 
 
また、HPやLPを作る際は、
外部のプロに相談しながら進めています。

日頃の事務作業はアシスタントさんにお願いし、
一人でやらずに自分ができないことを、
色んな人にお任せしています。
 

 
特に一人でやらない方が
絶対にいいな、と思うのは
「新しくチャレンジする」
ときです。

 
 
新規事業や本を出版したり、
日々の細かい仕事で言うと
メルマガを書くなど、
一人で奮起しようとしても
挫折することが多いかなと思います。
 
 
詳しい方と一緒に相談しながら、
約束しながら進めていくと
心折れずに済みます。
 
 
これでいいのかなと
悩む時間も無くなって、
手が止まることも無く
 
 
自分が期日を守って
進める環境が作れるように思います。
 
 
環境づくり、チームづくり、
誰かと近況報告しながら進めると
他の方がきちんと進めている様子を見て、
私も頑張ろうと思えます。
 
 
「私が一人でやらなきゃいけない」を
できるだけ減らしていくことが
大事なのではないでしょうか。

 

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パフォーマンス向上のために
自分自身の状況を、第三者の視点から
見ることはとても大切です。

メタ認知という言い方もされますが、
自分だけでは気づけない強みや
改善点を見つけるためにも重要です。

そして、客観視点を入れられると
自分の「天才性」も
正確に理解をすることができますし

・クリエイティビティの向上
・新しい視点や解決策を見つけやすくなる

などの力が養われ、成長にもつながります。


では具体的にどうすれば良いのか、というと
2つのおすすめがあります。

1つ目は、自分に関する
フィードバックを集めること
です。

周りの方に、自分について
改めて聴く機会を作ったり
メンターやコーチを活用したり、
などがあります。

2つ目は、自己の観察や内省です。

日記を書かれたりジャーナリングを
されている方もいらっしゃると思いますが

人に意見を求めたり頼るのが難しい、という方は
「内省」が良いかと思います。

毎日10分以内でできる「内省」は
自分自身のことを客観的かつ批判的に振り返るもので、
物の見方や行動をアップデートさせてくれます。

AIがアドバイスやフィードバックをしてくれる
アプリもあるので、1人では難しいという方は
活用すると良いと思います。



客観視点をビジネスに活かすという
ところでいうと、

たとえばトヨタは従業員からの
フィードバックを積極的に取り入れる仕組みを
実際に使い、製品の品質を高めていますし

大谷選手など一流のプレイヤーは
コーチやチームメイトからのフィードバックを
すごく大事にしています。

第三者の目線で自分を見つめることや
周りからの意見は、
自己のパフォーマンスの向上につながる
ので

「客観的な視点を入れられる工夫」を
ぜひ取り入れていただけたらと思います。

 

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私も含めて、多くの方が
「自分のことが分からない」と
感じているのではないかと思いますが...

まだ表に出せていない強みや資質(天才性)を
見つけるためには
自己認識を深めることが欠かせません。

「自己理解」とは奥が深くて
難しいものだと思いますが、

時代を切り開くリーダーやカリスマたちは
自己認識力を意識的になのか自然となのか
みなさん一様に身につけていると感じています。

自己認識には
内面的自己認識と外面的自己認識
の2つがあります。

(※参考:ターシャ・ユーリック博士)

まず内面的自己認識とは、
自分自身が持っている考え方や
価値観、情熱、願望が
他人へどれくらい
影響力を持っているかを

明確に捉えられているか
ということです。


一方で外面的な自己認識とは
他者が自分のことをどのように捉えているかを
理解できているか、ということです。




自分が何者であるか、や
何を成し遂げたいかを把握した上で
他者の意見を求め重視できるようになれば

自己認識の「真の恩恵」を
十分に理解できるようになります。


時代を先取るようなリーダーシップを取れる方は
おそらくこの2つの自己認識の度合いが
高い状態であるのだと思います。

いちばんもったいないと感じるのは
真面目にお仕事ができて
自然と空気を読めてしまうような方です。

他者にこう見られたい、というのを
意識するがあまり自分にとって重要なことを
見過ごす恐れがあります。

このような方は、自分のことを
外からどう見えるかは分かっているけれども
自分自身のこととなると分からなくなってしまい

自分の人生の成功や充実に繋がりにくい
選択を下しがちになるので、注意が必要です。

改めて自己認識について考えてみて
自分がどんなことを考えているのか、
どんな経験を積んできたのかなどを整理し、

「自分自身を理解すること」を
意識してみると良いのかなと思います。

 

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私は、「天才性」とは
自分の内側に眠っているが
表に出せていない資質や特性


だと定義しています。

自分自身が天才性を出せていると
何も意識せずに自然な状態のままで
いろいろなことがどんどん進む、

という状態になります。

反対に、何かを我慢していたり
うまく回っていないなと感じるときは
天才性がうまく出せていないときだと思います。

天才性とは、生まれた時から
すでに授かっているもので、
これを活用できると
過去の常識や自分の想像の範囲をはるかに超える
実力・能力を発揮できるようになります。

天才性を発揮しているときは
音叉をならしたときのように
自分自身の実力・能力だけではなく
影響力や発信力も、わっと広がっていくのです。

image

「天才性がひらいた!」という状態にするための
重要な法則をとして

左脳と右脳をバランスよく使う
ということがあるかと思います。

うまくひらかないときは、
左脳と右脳やインプットとアウトプットの
バランスがどちらかに偏っていることが
多いようです。


全部まんべんなく、バランスよく使えていると
天才性がひらきやすいように思います。

ですので、もしご自身が
左脳優位(論理的だな)だと感じているときには

・絵画鑑賞
・音楽のライブに行く
・定期的に自然と触れ合う
・普段読まないジャンルの本を読んでみる

右脳優位(結構感覚的だな)という方は
・クロスワードパズルや100マス計算
・間違い探し
・利き手と反対の手を使ってみる

などをしてみると、才能が活性化します。

右脳・左脳やインプット・アウトプットを
バランスよく使うと
天才性がパッとひらきやすいので

ぜひお試しくださいね。

 

 

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