骨髄移植前 | 骨髄異形成症候群(MDS)の父ちゃん

骨髄異形成症候群(MDS)の父ちゃん

ブログの説明を入力します。


こんにちは。

今 病院の中で、父ちゃんのパジャマとタオルの洗濯中です。

いつもは家に持って帰って洗濯して持って来るんですが、あまりたくさん洗濯物があったので、この重たい荷物を持って電車で帰るのは、無理~

気はひけるのですが、年取ってますのでお許しを…


さて、今日は朝、hb6.2なので赤血球の輸血をし、昼ごはん食べる前に、輸血を途中止めて
リハビリ室へ!

今日は体力測定?でした。
握力、太ももの筋力などは、同年代の半分ガーン位しかないと言われショック😱!
 
でも、持久力は大変良いって言われ、おもわず笑み‼️
終わった後、ヘロヘロで無菌室に戻りました。

夕方にCV挿入ガーン

やっぱり研修医が執刀!
横から若い医師が指導しながら、麻酔とCV挿入‼️
その指導していた医師っていうのは、外来で骨髄穿刺に40分かかって引けず、結局ベテランの医師と代わった若い医師だったのです。

終わって車椅子に乗った父ちゃんの汗はんぱない位出てた

痛いのもあるけど、前のトラウマで、変な汗が出てきたらしい

そうそう、麻酔かけて縫うって針刺した所を縫うのかと思ってたけど、チューブを固定する為に皮膚とチューブを縫い付けてあってびっくりでした。まるでズボンの裾上げする時の荒いまつり縫いみたいでした。

移植の日が刻刻と近ずいてます。
移植する本人はもちろんですけど、何も出来ずに見てるだけしか出来ない家族は、胃も心臓も腸も何もかも痛いです。
本人に賭けるしかないんです📢

戦争に送り出す妻って、こんな気持ちだったのかなあ~