こつずいいけいしょうこうぐん | 骨髄異形成症候群(MDS)の父ちゃん

骨髄異形成症候群(MDS)の父ちゃん

ブログの説明を入力します。


こんばんわ🌙

今までのブログに父ちゃんの病状を深く書いてなかったので今日は少し書いておきます。

五月の会社の健康診断で赤血球とヘモグロビンが低いと言う事で要検査   

まぁこの時は、貧血くらいとしか考えずに、
近くの総合病院で検査!骨髄穿刺を行なったが、骨髄が取れない。
この病院の診断の結果は、骨髄線維症でした。
骨髄線維症の完治は骨髄移植だけなので、骨髄移植の出来る病院に転院しました。

転院先の病院(今の病院)の骨髄穿刺と骨髄生検の結果、骨髄異形成症候群と診断されました。

骨髄の中に白血病細胞が10%、血液中は5%
染色体異常なし

IPPS  中間リスク1 生存中央値 3.5年

ビターザと言う軽い抗ガン剤で白血病細胞を増やさずに普通の生活をしながら、移植まで体力を保
ちましょう
主治医の言われるまま

7月から入院ビターザ   1クール    8月から外来で2クール目    9月も外来で3クール目

と、順調にいきましたが、3クール終わってからの血球が上がらない為
10月からの4クール目がなかなか出来ずにいた所、ドナー様の最終同意を頂き、
11月移植に決まりました。

9月からビターザをしていない為、前処理の前に軽く抗ガン剤をして、悪い細胞をたたく為  早めの入院をしました。 

が、骨髄穿刺の結果、
ビターザのおかげで、6月には600だったLDも200まで下がって、白血病細胞も1%になり、このまま移植する事に。

もしかしたら、4クール目してたら寛解してたかも?

そして今、無菌室の父ちゃんは前処理中です。

ドナー様から頂く骨髄移植なので日にちをずらして、次回から前処理の様子を書いていきますね

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。