骨髄穿刺 | 骨髄異形成症候群(MDS)の父ちゃん

骨髄異形成症候群(MDS)の父ちゃん

ブログの説明を入力します。


血液検査の結果

白血球    6.5   L←8.6  L
hb           7.0   L←6.8 L
血小板   11.8  L←13
好中球     0.7←2.3

全然立ち上がらず、下がる一方‼️

この状態で骨髄穿刺
大丈夫か❓

看護師さんから骨髄穿刺のあと輸血するので2時間半くらいかかりますとの事で、私はその間に買い物へ


2時間くらいして様子を見に行くとー

父ちゃんの顔が真っ青で、涙目!


看護師さんが大変でしたよ
よく、がんばりましたって報告してくれました。(子供か?笑)

服も汗でビショビショ


どうやら、若い先生で、骨髄が繊維化して採取できずに、何回もグリグリされたあげく、途中病棟からベテランの先生と交代!

ベテランの先生は繊維化して取れないという事で生検へ
この先生に代わって10分位で終わってホッとしたらしい。

結局、一時間苦しんだみたいで、もう二度としないって愚痴言ってた。

3回したけど、一番痛かったらしいのです。

かわいそう~


脾臓も腫れてるし、骨髄も繊維化してるし、本当に骨髄異形成症候群なんだろうか?
骨髄繊維症じやないんだろうか?

今更だけど~


ドナーさんから、最終同意頂きました。
来月骨髄移植予定です。