鰻、ウナギ、うなぎ… | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

今朝の新聞に入っていた折り込み広告です。

 

土用の丑の日とあって、鰻、ウナギ、うなぎの広告が「これでもか!」とばかりに、どっさり。それぞれのメイン商品を比べてみましょうか。(私もヒマですね~爆笑

 

 

 

ヤオコー。「愛知一式産鰻厚焼玉子うな重」1,580円。

 

 

マルエツ。「宮崎県産うなぎ長焼一尾入」2,380円。

 

 

ライフ。「ビオラル鹿児島県産【無投薬】粋を尽くしたうなぎ長焼」一尾入2,280円。

 

 

(店名が見えませんが)サミット。「静岡などの国内産ふっくらと焼き上げたうなぎ長焼」一尾2,280円。

 

 

ヨークマート。「愛知県産うなぎ長蒲焼(中)」1,980円。

 

 

イトーヨーカドー。「うな重(鹿児島県産うなぎ使用)」一尾 2,980円

 

 

お値段はすべて税別です。それにしても、我が家から徒歩圏内にヤオコー、マルエツ、ライフ、サミット、ヨークマート、イトーヨーカドー…こんなに食品スーパーがあるのか!って驚きました。

同じように近所にあるけど広告を入れていない横浜屋とかクリエイト(ドラッグストアですが)もあるし、まいばすけっと、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、スリーエフローソンなんかでも今日は「うなぎの日」とか言って特売だろうし。

 

バレンタインデーがチョコレート業界にとって特別な日なのはしばしば報道されますが、「土用の丑の日」もうなぎ関係者にとってはスペシャルデーなんでしょうね。あとは…暮れのクリスマスケーキと、年越しそばとか? 食品業界の皆さん、お疲れ様です。そして物流関係の皆さんにとっても大変なことだろうとお察しします。