選挙ポスター | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

東京都知事選挙の投票日まであと1日になりました。関東地方ではそこそこ話題になっていますが、全国的にはどうなんでしょう。皆さんのお住まいのエリアでは都知事選のニュース、TVやネット上で取り上げられたり、していますか?

 

私の勤務先は都知事選の期日前投票が出来る施設です(明日は本番の投票所にもなります)。昨日の金曜日はたくさんの方が期日前投票にお越しになりました。普段ですと平日は1日に25台ぐらいのクルマが入庫するのですが、昨日はなんと80台超え! 私はここで働くようになって10年以上たちますが、新記録です。

 

 

ーーー

 

 

今回の都知事選には、ある政党がたくさんの候補者を一気に立てた影響で、ポスターの掲示板のスペースが足らなくなるという事態が大きく報道されました。私の勤務先かいわいのポスター掲示板の様子をご覧ください。

 

赤坂見附に近い、青山通りに面したこの掲示板。左のほうに、同じポスターがたくさん貼られていますね。

 

 

こんなふうです。候補者をたくさん立てた党では、ポスターのスペースを「売って」いるのだそうです。法的には違法ではないとか。

私は1週間ほど前に、その党の代表がこの掲示板の前に立ち、カメラに向かってなにかしゃべっている場面に通りかかりました。多くの人がその前を通り過ぎて行きましたけれど、みんな見てみないフリだったなぁ(私もね)。

 

 

同じ青山通り沿いでも、私の勤務先の真ん前に立つこの掲示板は、なんか平和な雰囲気(笑) でも、右端にちょろっと何かはみ出しているの、分かりますか?

 

 

これも選挙ポスターなんです。候補者が多すぎて掲示板にポスターを貼り切れなくなったので、一部の候補者はこんなふうに選挙管理事務所から「クリアファイル」を渡され、それに自分のポスター入れて掲示板に貼り付けています。この候補者は写真もなく文字だけの、まるで「書類」みたいなポスターですね。

 

 

かと思うと…

 

 

同じ青山通り沿いでも、青山一丁目の交差点に近いほうの掲示板は、こんなふう。同じ候補者のポスターが大量に貼りだされ、それがまた大量に剥がされています。

 

こういう醜悪な光景は見たくないなぁ。「違法でなければ何をやってもいい。悪目立ちでも、とにかく話題になればOK」という考えの人が増えていますね。イタチごっこかもしれないけれど、法律の改正を急いでもらいたいです。