初詣ジョグ 30.26km | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

2日です。まずはお雑煮を作りました。

 

 

 

鶏肉とほうれん草とニンジンをレンジでチンする→お餅を焼く→松茸の味お吸い物に入れる→完成!まったくのゼロから作っても4分で出来てしまいます。ちょっと表面に油がギラギラ浮くのがアレですけどあせるまぁ、いいか。我が家の伝統の味とは違いますが、正月気分を味わうだけなら充分です。お雑煮があるのとないのとでは、気分的にずいぶん違いますからねー。おせちもお雑煮も「なんちゃって」ですが、とりあえず何とかなって良かった。今日で全部食べ終えたので、2020年のお正月は終了です。

 

 

―――

 

 

 

箱根駅伝はちらりと見ただけで、昼過ぎには走り始めました。今日のテーマは「初詣ジョグ」そして「まとまった距離を走る!」です。自宅~井土ヶ谷~保土ヶ谷~洪福寺~松原商店街~浅間下~三ツ沢~片倉町。

 

 

片倉町入口にあるこのクルマ屋さん。いつも「おっ!」と思うクルマが停まっているので、私は大好きです。2階のガラス張りのギャラリーにあるのは・・・

 

 

真っ赤なトヨタ2000GT(初期型)! 私は心のなかでそっと拝んで、お賽銭をあげてきました(笑)。正月そうそう、いいものを見たわ~。そしてこの写真を撮った時には気がつきませんでしたが、奥の黄色いクルマはホンダスポーツ800(600?)ですかね。気になる~

 

縁起のいいクルマを横目で見ながらまっすぐ進むと、新横浜が近づいてきます。

 

 

ここは日産スタジアム入口。このダラダラ坂を、今年は何回登ることになるのかなぁ~

 

 

東ゲート前にひとりだけ男の人がいたので、頼んで撮ってもらいました。日産スタジアムなのに、なんで柏レイソルカラー(黄色)のウェアなんだ!というお叱りは、甘んじて受けます…ニヤニヤ 今日みたいなシーズンオフにここに来ると「自分には、『帰ってくる場所』があって、幸せだなぁ!」と、つくづく感じます。今年もここでたくさんワクワクしたりドキドキしたり、笑ったり大声をあげたり、たまにはションボリしたり、いろいろあるのでしょうね。楽しみです!

 

スタジアムの周りをぐるっと走ってから、市営地下鉄の新横浜駅に向かいました。改札口、日産スタジアム側の改札口の前にあるのは・・・

 

 

はい。「マリノス神社」です。まぁ神社といっても神主さんはいないし、お賽銭もあげられません。だいたい誰が管理してるのかな? そしてまだ優勝バージョンになっていないですね。そこが残念でした。2018シーズンで引退したボンバー中澤選手の写真と足型が飾ってあります。

ちなみに横浜Fマリノスが、クラブとして公式に必勝祈願に行くのは、鶴見にある総持寺(そうじじ。石原裕次郎さんのお墓があります)だったと思います。なんで鶴見かっていうと、マリノスの前身の日産自動車サッカー部の練習グラウンドが鶴見にあったから、じゃなかったかな。総持寺にも行きたくなってきますね~。

 

ここでUターンして、来た道を少し戻ってから岸根の交差点で左折して、篠原町から六角橋~東神奈川で線路をくぐって、国道15号線(第一京浜国道=イチコク)に出ました。つい数時間前には、箱根駅伝の2区を走るランナーが駆け抜けていった所です。

 

 

 

TVをご覧になった方は、横浜駅の少し手前あたりから、選手たちが妙に幅のせまい、クネクネした所を走る様子が見えたと思います。上の写真の中央の道がそれ。奥に向かってS字カーブを描いてるの、分かりますか? 横浜駅前でも往路だけがここを走り、復路は駅前の広い道を走ります。交通規制の関係なのでしょうね。

 

 

この歩道橋は、横浜マラソンだと、向こうから走ってきてこの歩道橋の下を右に(写真では左)に曲がって、中央卸売市場に向かうところです。駅伝開催中は、この歩道橋を渡るのはOKだけど立ち止まるのは禁止・・・なのだろうと思います。私は横浜駅前でなく、みなとみらいの方へ向かいました。

 

 

みなとみらい大橋のたもとから見たマンション群。私が立っているのは、横浜マラソンのスタートラインが引かれているあたりです。ここから、いつもは上の写真の右端のビルの向こうを曲がるのですが、今日は手前で左に曲がって、目の前の運河に沿って走ってみました。

 

 

ほほう。ここは初めて来ましたよ。「高島水際線公園(たかしますいさいせんこうえん)」というのか。ちなみに、運河の向こうに見えているのはポートサイド地区というエリアです。

 

 

記念にセルフィ―してみました。ここは夏の夕方なんかにブラブラ歩くと気持ち良さそう!たぶん夜景も綺麗だろうし。どんどん進んで行くと貨物線の線路を渡る橋がかかっていて、臨港パークのほうへ行けます。ここは穴場ですね。まだ知られていないポイントじゃないかな。ただ、休憩するお店とかがな~んにもありませんけど。(かといって、たこ焼き/焼きぞば/フランクフルトの屋台が並ぶのもちょっとアレですけどねぇ・・・)

 

 

臨港パークまで来れば、あとはもうすぐ!という気持ちになれます。凧揚げしている人がたくさんいました。

 

 

インターコンチ、かんらん車、アニヴェルセル。

 

 

もう、説明不要ですね~

 

ここから桜木町駅前~野毛~イセザキモールへ向かいました。

 

 

夕暮れの伊勢佐木町通り商店街。

 

 

イセザキモールのはずれにある「一六(いちろく)地蔵」正式名称は他にあるんでしょうけど、知らない。もう夕方なのでシャッターが降りています。

 

 

そういう時は、この「賽銭箱への道」(分かりますか?)からお金を入れると、レールの上を転がって賽銭箱にちゃんと入るってえ寸法です。昼間でシャッターが空いている時間帯なら、お詣りの人が来ると受付のおばさんが「ドーン!」と太鼓を叩いてくれる・・・んだったような気がします。私はこの前をとても頻繁にジョグで通るので、お賽銭をあげてきました。

 

 

さらに行くと、蒔田公園の近くにあるのが「お三の宮」で知られる日枝神社。「おさん」という女性の悲しい伝説が伝わっています。ここも頻繁に通りかかるので、お詣りして今年のジョギングの安全をお願いしてきました。

あとは自宅まで2kmちょっとです。すっかり暗くなった中をゴール!と思ったら、とても半端な距離だったので、頑張ってあと1km走って、大台に乗せることが出来ました。

 

 

走ったのはこんな感じ。トータル30.26kmを3時間56分43秒。なんとか「まとまった距離を走る」という目標が達成できて嬉しいです。3週間も走れなくて、やっとジョグ復帰して4回目でこれだけ走れたのはまずまず。キロ当たり7分49秒という激遅ペースですけど、まぁ、今日に関しては、気にしないことにします。

 

 

 

 

<2019年12月のジョグ>

12/4  11.05km  キロ当たり 8:分00秒(坂道ジョグ)

12/8  16.13km  キロ当たり 6分47秒

12/29     8.21km    キロ当たり 7分16秒

12/30  6.65km  キロ当たり  7分15秒

累計走行距離  42.04km

 

<2020年1月のジョグ>

1/1   8.13km 1時間02分23秒  キロ当たり7分40秒

1/2  30.26km 3時間56分43秒  キロ当たり7分49秒

 

累計走行距離  38.39km