今日で術後1年経ちました | My Life~乳ガンと家族と日常と~

My Life~乳ガンと家族と日常と~

2023 5月に乳ガンにより左乳房全摘手術を受け、現在ホルモン治療中。同時に骨粗鬆症の治療もしています。
その後2023 11月に夫が指定難病SBMAの確定診断を受け、リュープリンによる治療を開始しました。
闘病生活が始まりましたが、明るく元気に日々過ごして行きたいです♪

【乳ガン経緯】

※2023 3/24

乳がん告知を受ける

ステージⅡA

ルミナールA


※2023 5/22

左乳房全摘手術


※2023 7/25

オンコタイプDX結果

RS19 

9年遠隔再発率6%

化学療法上乗せ効果<1%


その結果を受けて

今後の治療はホルモン剤

アリミデックス服用

(7年間予定)



色々あった1年でしたが、
朝から氏神様に「無事に1年過ごす事が出来ました」とお礼に行って来ました照れ

家族や友達は
「もう1年経ったの?」と口を揃えて言いますが、
私の体感はやはり
「もうずーっと遠い話の様な気がするけど、まだ1年?」です。
ただ、それはこの1年の間に色々な事がありすぎて、気持ちが自分の乳ガンとガッツリ向き合えていなかったからだと思います(多分)

現実にはPMPS(神経障害性疼痛)に今でも苦しめられていたり、
20cmほどの全摘後の傷口をまだまだ直視出来なかったりショボーン

やっぱり1年しか経ってないと思う事もたくさんあるんですけどね。

「昨年の今頃は手術中だなー」と
今これを書きながらしみじみ感じて不思議な気分ですにっこり

寛解まではまだまだ遠いですが、
ホルモン剤の副作用や、
PMPSと上手く付き合いながら、
今後も
穏やかに過ごして行けたら幸せです飛び出すハート

やめたはずのタリージェ離脱症状については、また別記事に書きたいと思います。

さて、
私が乳ガンとわかってから、
同じ頃にやはり乳ガン告知を受けた方々のブログを当時たくさんフォローさせて頂きました。

私が1年と言う事は、同時に1年を迎えたブロガーさんもたくさんいらっしゃるわけです。

それぞれがサブタイプもステージも
術後の治療法も違いますが、
本当に励まされ助けられた1年でした。
(それを思うと感謝で涙出ちゃいますえーん)

本当にありがとうございました。

勝手にフォローして、勝手に励まされたわけですが、
きっとご本人も辛い中。
少しでも誰かの参考になれば…と
色々な検査の方法やそのやり方。
入院の持ち物。
術後の痛みや様子など。
その全てをたくさんのブロガーさんが発信して下さって、
恐怖や不安を最低限に抑えられたのは、私に取ってとても有難くて
精神的に大きく救われた事でした。

ある意味主治医や看護師さんの言葉より生の実体験がどれだけ助けになったか…。

これは経験してみないとわからないですね、きっと。

ガンと言う命に関わる怖い病気になりましたが、
そのおかげで得たものも沢山ある様な気がしています。

ガンサバイバーのみなさん!
これからも一緒に生きて行きましょうね💪