アナストロゾールの副作用③ | My Life~乳ガンと家族と日常と~

My Life~乳ガンと家族と日常と~

2023 5月に乳ガンにより左乳房全摘手術を受け、現在ホルモン治療中。同時に骨粗鬆症の治療もしています。
その後2023 11月に夫が指定難病SBMAの確定診断を受け、リュープリンによる治療を開始しました。
闘病生活が始まりましたが、明るく元気に日々過ごして行きたいです♪

【乳ガン経緯】

※2023 3/24

乳がん告知を受ける

ステージⅡA

ルミナールA


※2023 5/22

左乳房全摘手術


※2023 7/25

オンコタイプDX結果

RS19 

9年遠隔再発率6%

化学療法上乗せ効果<1%


その結果を受けて

今後の治療はホルモン剤

アリミデックス服用

(7年間予定)




アナストロゾールの副作用、第3弾です。


口内炎は相変わらず。

指の関節痛も日毎に酷くなり、

とうとう右手の親指がバネ指になってしまいましたえーん


バネ指。

聞いた事はあるけど、どんな症状なのかは知らず…

自分がなってみて初めて

「あー、これが噂のバネ指か~」と思いました。


って、こんな風に冷静に書いてますが、

実に痛い!です。

特に朝。

うっかり親指を曲げようとすると

カクンと激痛を伴った変な曲がり方。

戻る時もカクン

そして痛い!


しばらくするといつの間にか治るんですが、

何かの拍子にまたカクンとなるんですよー。


これもまたしばらく様子見で、

痛み止めとテーピング。

そしてなるべく指を使わない様にするしかないそうです。



原因➡手の使いすぎ


と整形の先生は言いますが、

普通に主婦の仕事をしているだけで(それも手抜き)

特に手指を使う事はしてないんですよね~。


なので、やっぱりこれもアナストロゾールの副作用じゃないかと思うわけです(根拠のない自己判断アセアセ)


もう指は何をするにも痛くて、

ペットボトルのキャップはもちろん、液体洗剤や柔軟剤の回すキャップ。

水道の蛇口🚰(我が家は古いので、キッチンも洗面所もお風呂に至るまで回す蛇口なのですタラー)すら、毎日戦いです!

なんて世の中(特に我が家)には

回す作業が多いんでしょう?


その上、最近はしばらく痛くなかった膝関節まで痛くなって来て、

バンテリン膝サポーターをまた使うようになりましたショボーン



 

これ付けてるとかなり楽です照れ


免疫力を上げたくて、毎日5000~6000歩くらいは歩くようにしてるんですが、膝が痛くてもこのサポーターを付けていれば大丈夫なんですよね~。


まぁ、無理は禁物ですがてへぺろ






最近行ったお散歩コース。

お天気が良いとどこまでも歩ける気がしちゃいます爆笑


そして雨の日のウォーキングは家にあるウォーキングマシンですることも多いんですが、

例え音楽を聞きながら歩いても、

これって結構孤独なんですよね。


そこで



タブレットとスマホアームを設置して

【韓国ドラマを見ながら歩く】と言う技を使う事に爆笑爆笑爆笑

(画面はディズニープラスの「私の夫と結婚して」です←現在は視聴済み)


いや~~~これ!この技。

メッチャ最高です。

全然寂しくない口笛

何キロでも歩けそうw(歩きませんが)


最近では夫もSTさんと

このウォーキングマシンでリハビリをしているらしいです。




と言うわけで、

アナストロゾールの副作用から

かなり話しは逸れましたが爆笑


最近はバネ指と変形性膝関節症に悩まされているけど、

頑張って歩いてます!

と言うお話でしたニコニコ


へバーデン結節にブシャール結節。

そしてバネ指。

私の手…どうなっちゃうんでしょう?えーん