らんらん散歩♪ | 蘭ママのブログ

蘭ママのブログ

1998年8月24日生まれの蘭です。
2013年9月14日
15歳でお空に旅立ちました。
蘭との大切な時間を綴ったブログです。

お出かけ日和だった今日。

まさに、、、お出かけしてきた蘭ママは

あんずちゃんのママさんにお誘いをうけ

さくらちゃんのママさん&ガッツ君のママさんとともに

下町の風情あふれる深川に行ってきました。

まずは、清澄庭園を散策。








時間が早かったのか

散策している人も少なく

手入れの行き届いた庭園を

貸し切り状態で楽しむことができました。

さて、ひとしきり園内を回った後は

いよいよランチタイム。

今日は、あんずちゃんのママさんお勧めのお店で

深川めしを堪能しました。








蘭ママ、深川めし初挑戦です。

向かって右がお味噌味の丼で

向かって左が炊き込みごはんになっています。

あさりがたくさん入っていて

めっちゃウマでした。

そして。

もちろん、、、お土産もゲットしましたよ♪

たらふく食べて、お腹がいっぱいになった後は

お店の向かいにある

江戸の町並みを再現した資料館へ。












実際に、触れることもできるこちらの資料館には

ボランティアのガイドさんがいて

当時の生活の様子など

とても親切に説明してくれました。




資料館を出てまもなく

七福神のひとつ、大黒天に立ち寄りました。

本当は、七か所回りたいところだったけど

今回は時間の都合で無理だったので

それはまたの機会に。。。




こちらは、アライズ・コーヒーロースターズさん。

食後のコーヒーを飲むのに

ぶらりと立ち寄ったんですが

雑誌にも紹介されるほど有名なお店だったようで

私たちがコーヒーを飲んでる間も

コーヒーや豆を買い求めに

ひっきりなしにお客さんが来られていました。

ちなみに。

私はコロンビアをいただきましたが

香りが良く、コクがあって

とてもおいしかったです♡





締めくくりは

成田山深川不動堂と富岡八幡宮を参拝。

今年一年、穏やかな年でありますよう

しっかりと祈願してきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ

帰りは、御徒町からアメ横を通り上野駅へ。

またの日帰りお楽しみツアーを期待して解散となりました。

では、今日の蘭ママセレクトの数々。








そして、蘭ちゃんへのお土産は

深川宿でいただいた

今年の干支である午のストラップと大吉おみくじ。

ちなみに。

ウマウマのお団子は、、、私が代わりに食べました。。。ブブブ




ぜひまたご一緒できますように。。。