【渡航準備】国際運転免許を取得する方法 | く~ねる☆の日々是ブログ

く~ねる☆の日々是ブログ

海外旅行と買い物が好きで、特に韓国とハワイが大好き!2018年にアラフォーで年下の外国人と結婚してみました。(はい、質問ある人~?笑)皆さんのブログの情報をとっても参考にさせて頂いています!人に優しいやり取り希望です♪宜しくお願いします!

こんにちは!く〜ねる☆です🎶


今年の3月末で、20年勤めた会社?を退職して、1年間限定で、ジェン(夫)の国で暮らす予定のく〜ねる☆です真顔チョキ


こんな激動の時代に、安定の職を辞し、発展途上国へ旅立つ私...


ねぇねぇ、本当に大丈夫〜?

滝汗滝汗滝汗


しかも、辞めてすぐ行くので、失業給付金も、共済の任意継続も全て貰わずに飛び立ちます笑い泣き✈️


※ちなみに、失業給付金は、辞めた年の1年間のみ有効。20年勤めた場合、150日分お金が頂けますニコニコ...、あ、く〜ねる☆はもらえないやつね?笑い泣き


ねぇねぇ、本当に大丈夫〜?

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


ま、なんとかなるっしょ音譜!!

と、良いように考えております真顔キリッ


で、渡航準備の1つ

国際運転免許を取って行くの巻!


ジェンは、まさかの無免許なので、、、チーン


あ、韓国から大荷物で帰ってくると、電車に乗って、いつも笑顔で空港に迎えに来てくれますゲローゲローゲロー車で来てくれーアセアセ

詳しくは過去ブログ参照⬇️笑笑



ま、それはそうと、

とにかく国際免許を取って向こうに行くつもりなのですチューアップ


まず真顔上差し、日本の免許が使えるかどうかは、相手国がジュネーブ条約を締結しているかによりますおやすみ



この中に入っていれば、国際免許を申請するだけで、その国で車を運転できますOK


有効期間は、1年間で更新はできません。



必要なものは、

1️⃣申請書

2️⃣県証紙 2350円

3️⃣写真 800円

4️⃣パスポート

です。


まずは最寄りの警察署に行き、申請書を作成します。

※最寄りの警察署で申請出来なければ、免許センターへGO🚗こちらだと即日交付されます!

く〜ねる☆は、免許センターが遠いので、最寄りの警察署で、申請します。→2週間くらいかかります。指差しギリギリだと危ないよ泣


1️⃣申請書に記入して


2️⃣県証紙を購入


3️⃣写真取得


で、提出すれば、、、✅完了



引き換え用紙を貰えます!ニコニコ

※やっぱり2週間かかるわ。


期日になったら、免許証と⇧引き換え用紙を持って、警察署に取りに行けば完了ですおねがい

※郵送も可能ですが、1000円かかりますもやもや


ま、これで、1年間は、上記の締結国ならが乗れるって寸法ですニヤニヤ笑

...多分ビビって乗らないけど、もしもの為にね、もしもの...18禁


と言うことで、、、

【渡航準備】国際免許をとりに行く!完了✅


健康保険やら年金やら...

引越しもするのに、時間が足りないく〜ねる☆でした。


備忘録と、これから国際免許取ろうと思ってる人の為に音符

※これは、く〜ねる☆の街で、本日現在の情報なので、お住まいの場所での手続きは各自お調べ下さい。あくまで参考までにお願い致します^_^


今日も良い日だ💖