書けないこと。 | 東京・瑞穂町の運送系行政書士の日常+少しプライベートも(笑)

東京・瑞穂町の運送系行政書士の日常+少しプライベートも(笑)

運送業許認可・自動車関係メインの行政書士のあれこれや、ヨークシャーテリアの男の子の事、趣味の車と畑と、色々なプライベートの話と書きたいと思ってます。

があります。

けど書きたい衝動に駆られます。

こういう書き方をしてるだけに書けませんが。

自分の仕事絡みです。

立場の違いって難しいと感じました。

けど。

逆に運転手だからこそ見える視点もあるのかなぁと思ってます。

会社によって、立場によって違う意見があると思います。

実務でこの案件に携わることがあったとしたら…

会社によって対応が分かれると思います。

けど。

昨今の運転手不足の中。

ネット社会で運転手も会社が持つ情報と同様程度の情報を手に入れることが容易となっております。

話変わって。

先日、某運送会社の従業員が残業代未支給で訴えて敗訴しました。

歩合制の会社です。

「残業代がもらえないのに残業できるか?」
(訴えは基本給+歩合制で残業代が別途出てないではないか?という訴え。」

じゃあ。

「歩合制の会社で、歩合を辞めて全て残業計算で仕事しますか!?」

ちなみにうちの会社は基本給+歩合制ですが、歩合は残業代+残業代より多い部分が歩合扱いです。

自分なら全て残業計算になったら今より日給換算で約5000円(月20日なら10万から変わります)から下がるので今のままじゃないと困ります。

もしその会社で基本給+歩合制+残業代を会社が払うこととなったら…

月収いくら?みたいな。

自分の月収の1.5倍から倍近くはいきます(笑)

仮に自分の月収の1.5倍で、年収ではなく月収だけなら、それなりの大手の会社の役員クラスと変わらなくなりますから。

あり得ないなぁ。