前日に確認する!働き方改革と選択式対策。 | 東京・瑞穂町の運送系行政書士の日常+少しプライベートも(笑)

東京・瑞穂町の運送系行政書士の日常+少しプライベートも(笑)

運送業許認可・自動車関係メインの行政書士のあれこれや、ヨークシャーテリアの男の子の事、趣味の車と畑と、色々なプライベートの話と書きたいと思ってます。

昨日、 LECの『前日に確認する!「働き方改革関連法」と選択式対策』というセミナーに参加してきました。


これから社一、労一を学ぶ上で、ここまでやるのかと思いました。

さすがに補助講座も受けないと、試験のスタートラインにも立てないかなぁなんて思い始めました。

とはいえ。

労一、社一は今日配信開始です(笑)

このセミナー自体は社労士、人事総務受験者、実務者向けでした。

このレジェメ。

かなり分かりやすいです(^^)

このまま会社にプレゼントしたいくらいです(笑)

あげないですけど(笑)

基本、中小の運送会社の管理側、経営側の人達はこういう事の解釈が苦手な人が多いので(笑)

セミナー終了後、澤井先生と少しお話しすることが出来ました( ^∀^)

直接お会いしたのは行政書士合格祝賀会以来でしたが、ちゃんと覚えててくださいました(^^)

まっ、土曜日にFacebookでコメントいただいてたんですけど(笑)

年金は過去問をとにかく回すようにと。

そして、分からないことがあったら、土日の澤井先生がいるときにくれば良いよと言ってくださいました(⌒▽⌒)

通信生にまで気遣いをしてくれる、良い講師の講座を受けることが出来て良かったと思ってます。

そういえば…この前の黒沢先生の講演会の時にらむねーさんに1番前の正面を勧められて座ったのですが…

今までなら全体の真ん中の正面辺りに座ることが多かったのですが…

今回は前から3番目(1番前は他の方が座ってたので)の真正面に座りました。

これもらむねーさんの影響でしょうか(笑)


さて。

社労士受験生のお話しです。

今週もノルマ達成です。


聞き流しが予定してた労基4週目+安衛4周目+国年2週目が終わり、予定外に健康保険法の3週目に少し入ることが出来ました。

過去問も予定通りに労基、安衛が終わりました。

今日から厚年、労一、社一の配信が始まります。

テキストは水曜日頃到着でしょうか…。

自宅学習は労災の過去問、確認テストの1周目、テキストが届き次第厚年の1周目を始めます。

聞き流しは健保3周目続きと労災4周目(もしかしたら国年3周目に変更するかも)に入ります。


あとは…今週あったこと。

11月のAqua TimezのラストライブがDVD、Blu-rayで発売されました(⌒▽⌒)
すぐ観たかったのですが…妻から「一緒に観よう!」…。

結局、土日で2人で家で観ました(笑)

席がかなり良席だったのでちょくちょく映ってました(^^)

iPadにもダウンロードしてあるので、いつでも観れます(笑)

りくさんです。

ねえねえ。

飼い主遊んで!!

そして今はつまんなそうに横になってガン見されてます(笑)

あとは水曜日のお話。

仕事中に腰に違和感を感じて数時間で…動けなくなりました。

持病なので仕方ないですが、とりあえず土曜日まではロキソニン+湿布+コルセットで我慢して、土曜日にマッサージ屋さんへ。


車で10分ですが、初めてのお店です。

前に行った国立病院(腰ではかなり有名な病院)で骨の中の軟骨みたいなもの(骨同士が当たらないようにするクッションみたいなもの)がすり減って無くなってて神経を圧迫し(レントゲン、CT、MRIで検査済み)筋肉が疲労で硬直し始めると痛みが出るとの事です。
椎間板だとは思うのですが、医者がこういう説明をしたので、一応こういう書き方をします。

L5L4間は隙間が全く無し。
L4L3感がすり減り始めてるとのことです。

要は職業病です。
加齢によっても同じ状態になるそうですが、痛みが出る人と出ない人が居るそうです。

自分の場合は足のしびれ、腰自体の神経の痛みで歩くだけではなくベットから起きる事も困難になります。


マッサージ屋さんでは、筋肉が全身凝り固まってて、酷い状態だったそうです。

これからはこの状態になる前にマメに行くようにします。

今までなら接骨院に行ってたのですが…

社労士試験の勉強をしてて、接骨院で健康保険を使うのは気がひけるので。

さて。

少し勉強したら、今日は早めに寝ようと思います。

っていうか早く寝よう!!