楽しかった〜。磐梯吾妻スカイラインツーリング | masakoのブログ

masakoのブログ

バイクやツーリング、ドローン、写真などを中心としたブログです

とにかく高速使ってどこかに行こうと、数日前から考えていた。

「どこか」は昨日までは赤城山か榛名山、もしくはその両方。

だったんだけど、朝調べたら群馬方面は曇りのようなので、急遽、晴れの時間の多い磐梯吾妻スカイライン方面に変更した。

これが大当たり!

最高の天気!さらに、高速降りてからこんなに近いんだっけ?

って改めての再認識。

昨夜は少し早めに床についたけど、それでも午後11時。それなのに今朝は何と5時前に目が覚めた。もう少し寝ようと思ったけど、なんか駄目みたいなんで、もう起きてツーリング行く準備に入った。

黒埼スマートインターから高速へ。1時間半強で磐梯高原インターチェンジで降りてスカイライン方面に向かう。

そこら中にバイクが走ってる。

良いよな~、こんな道がそこら中にあって。

猪苗代湖一周、裏磐梯のレークラインやゴールドライン。南会津方面への展開、西吾妻スカイラインなどなど、そこら中が信州に負けない様々なルートがある。

それに比べ新潟県面白くね~!

(妙高方面は別!妙高は信州とつながるからね!)

磐梯吾妻スカイラインはそれ程長い道じゃないけど、だからこそある意味、気軽に行ける。その気になれば他のルートといくらでもセットで組める。ビーナスみたいに一本が長いんじゃなくて、自由にバリューセット組めるって感じかな。

今回は久しぶりに動画を撮る関係で浄土平を一旦スルーして、つばくろ谷まで行って、そこからまた浄土平まで戻った。

眼下は福島市方面


つばくろ谷

浄土平まで戻って、レストハウスでTシャツ買いたかったけど、Sサイズしかなかったんで諦めた。昔?の人は旅行に行くと三角ペナントとか記念に集めてたみたいだけど、俺はTシャツなんだよね。だから残念。まぁ、そんな遠いわけじゃないから、どうしても買っておかなきゃって程じゃないけどね。

レストハウス出てから、吾妻小富士に登って火口を一周してきた。前に隼で来た時にも一周して写真も撮ったりしたけど、1年ほど前にバイク関連の写真を間違って全て消しまったので、再構築しなければ、ということです。愛犬ミルクが亡くなってから散歩もしなくなり最近運動不足だったので、良い機会でした。





寄り目にすると3Dになります!

これも寄り目で3Dになります。

しかし、溶岩の荒々しい岩肌が露出する火口は、何度見ても凄い迫力です!新潟完全に敗北です。弥彦山スカイラインさえ、バイクで走れないんですから…。危ないから二輪禁止って安直なやり方ですよ新潟県!
それじゃ県外観光客(バイクの?)誰も来ません!

浄土平からの帰りは動画撮影もないので、グイグイ走る。コーナーリング楽しい!タイヤ換えてから凄く走りやすい!67歳のジジイでもガンガン行ける。もちろん危なすぎる程はやらないけどね。

今日は高速が約半分ながら走行距離356.1㌔。まぁ年寄りには妥当ですかねww。

志賀草津道路やビーナスライン

だと行くのにそれなりの気合がいるけど、磐梯吾妻スカイラインなら全然日帰りプランだな。

また、行こうっと!爆笑

久し振りに充実した日だった!