重複と早急 | mocomocoのブログ

mocomocoのブログ

60代も いつの間にか半ば。
日々の想いを綴ろうと、ブログを始めましたが、いつしか、回顧録に、、
幸せな時、辛い時いろいろあった人生を振り返ってみます。

6月の始め ブログで


日本の言葉がどんどん

変わっていく。


ってことを書いたんだけど、、





今は漢字の読み方も

変わってるんですね。



先日、職場の若い子が 

( 40代前半 )


重複という漢字を 

じゅうふく と読んだ。


それ、ちょうふく じゃないの?


と、思ったけど、

口には出せない。


この頃、じゅうふく って言う人

多いな。 とは、思っていた。


気になって、

コソっと調べてみたら、、


どちらの読み方も正解。


しかも、なんと

今は、じゅうふく  と読む人が

70% らしい。びっくり


下手に知ったかぶって

じゅうふく  と書いて  ちょうふく  

と読むんだよ。指差し

な~んて 言わなくて良かった。

恥じかくとこだった。驚き



そして もうひとつ


早急  

私は さっきゅう と読むけれど

そうきゅう  も正解。

こちらも 70%の人が

そうきゅう  と読むらしい、、



なんか、昔 習った漢字が

違う読みになっている。

( きっと昔から、どちらも正解

だったんでしょうね。

私が勝手に正解は ひとつ と

思いこんでたんですね。アセアセ)



てふてふ ( 蝶々 )   



~しませう。( ~しましょう。)


の( これまた旧い。)言葉のように


ちょうふく   と   さっきゅう  も、


消えていくのかな。魂



ちょうふく   と    さっきゅう


こっちの方が 読みとしては

カッコいいのに。


と、思うのは 

私が 旧い人間だから❓️