#あの人の第一印象 変わった人がいる。 | mocomocoのブログ

mocomocoのブログ

60代も いつの間にか半ば。
日々の想いを綴ろうと、ブログを始めましたが、いつしか、回顧録に、、
幸せな時、辛い時いろいろあった人生を振り返ってみます。

あの人の第一印象

初めてその女の人を見たのは、

自動車学校だった。


色とりどりの服装の中で

その人は、とても目立っていた。


170cm近い背丈

細すぎる体型

白いブラウス

黒いロングスカート

濃いピンクのサングラス

ツバの大きな黒い帽子



その人の第一印象は


変わった人がいる。真顔


車校の生徒の間で評判だった。


車の運転を習いに来る

服装じゃなかった。びっくり


その時、年齢は多分35才くらい?


保育園に上がる前の娘さんを

連れて車校に来ていた。


担当の教官が同じだった事と

娘さんが、私に懐いた事で

何故だか、

その人に懐かれてしまった。


その人の名前は 

独 とく子 さん ( もちろん仮名 )


珍しい名字。


服装も変わってましたが

名字も変わってる。

ついでに、性格も変わってる。


まだ10代の私に 

上手く行かない自分の夫婦関係の

相談までしてきた。



独身の私にそんな話しして

どうなる?

ただ、聞いて欲しかっただけなの

かも知れないケド。


その頃 知り合った、主人の事も

気に入って、

こんな いい人に育てた

親御さんを見てみたい。

と、その 独 とく子さん、

主人の家まで義母に会いに行った。

(まだ、主人ではない)


ヤッパ、変わってる。無気力


一緒にいたら私まで

変わった人  に見られる。不安


距離を置かなきゃ。


私も就職して 忙しくなったのを

理由に だんだん疎遠となり

スッカリその人の事は

記憶の外に。



それから10年

結婚して、母になり

子供達も少し手が離れた頃

パート募集のあった会社へ

面接に行った。


その時、募集のあった部署に

案内され、その部署の係長さんが


「 ここには、現在 男性が5人

     女の人が6人。

    後1人いますが、今入院中 で        

    休みです。」


と、話していた。


その後、晴れて採用となり

初めての出勤日。


私と もう1人採用された人とで

緊張の挨拶。


その時 働いていた人達が、

各々 自己紹介してくれた 

その後に 係長が、


「 もう1人、独さん と言う人が

     いますが、今お休みしていて、

     そろそろ戻ってくる予定です。」


と、、、


独さん?


一度聞いたら 忘れられない

 珍しい名字。


記憶が甦ってきました。


すぐ、隣に立っていた

先輩パートさんに


「 すみません、独さんて、

    名前はなんていうんですか?」


先輩達


「 え~と。確か  とく子さん。」


やっぱり、、ガーン


面接の時、独さんが

入院していなければ、、

または、

係長があの時 名前を言って

くれていれば、、


辞退したのに、、


まさか、車校生徒の間で

変わった人  と、言われていた人に

10年後 又、会うとは。ガーン


後は、独 とく子さんが

私を忘れていることを祈るのみ。


しばらくして 退院し、職場に

戻ってきた 独 とく子さん。


私を見るなり


「 mocoちゃんじゃ~ん。音譜


忘れてくれては いなかった。泣


でも、この 独 とく子さん。


あの うまく行ってなかった

ご主人とは既に離婚していて、


この入院中に知り合った

50代の男性と、スピード婚。

その人の仕事の関係で、

他県に行く事になり退職と

なりました。照れ


私が入社して1ヶ月後の事でした。


私と一緒にパート入社した同僚、

独 とく子さんが辞めた時


「 私、30年生きてきて、

     あんなに変わった人見たの

     初めて。

     一生忘れないと思う。」


って言ってました。笑


やっぱり変わった人は

誰が見ても


変わった人。指差し


なんですね。


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する