グロワールでキャリコン・ゴルフ(86) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

今日は、今年ゴルフを始めたキャリコン仲間のレッスンゴルフでした。

 

 

 

GWに一度打ち放しにも行ったけど、まったくの初心者状態からのゴルフ開始で、出来ない事が山のようにあります^^;

 

とにかく7番アイアンで、140~50ヤードをしっかりと打つ練習からスタートしました。

 

そして道具もこれから揃えるということで、私が以前使っていたドライバー「PING G10」をプレゼント。

 

 

 

 

あれから練習はボチボチと取り組んでいたようですが、人生2度目のラウンドということである程度覚悟して臨みました。

 

しかし「空振り」とか「頭たたき」は少なくて、ミスってもゴロやライナーで真っ直ぐ飛ぶから前進できました。

 

でもやっぱりアプローチとパターは「感覚」や「加減」の経験値に由るところが大きいのでかなり苦戦しましたね。

 

ラウンド終了後は、練習グリーンで「特別パッティング講座」を実施し、距離感の出し方にについてレクチャーした。

 

結局は130台くらいでホールアウト。(空振りは打数に含まず、深いラフのボールはフェアウェイからショットあり)

 

 

 

 

今日お初目にかかる、キャリコンで某メーカーの人事課長さんは時々ゴルフされてるとあってスイングは良い感じ。

 

でもシチュエーションによるティーグランドでの立ち方などアドバイスしたら飛躍的にナイスショットが増えました。

 

例えば、打ち下ろしホールでは鉄塔や樹木の天辺や雲など、ターゲットを高い位置に置くこと。

 

アプローチショットはターゲットを決めて、そこを一点集中で攻めることなど。

 

まだまだ伸びしろが多くて、直ぐにも「100切り」しそうな雰囲気がありました。

 

 

 

 

私は7月中旬に左膝に水が溜まって、正座が出来ないほどに腫れあがってしまい、2度ほど水を抜いたので3週間ぶりのゴルフ。

 

 

 

 

膝の方も痛みはないけど、少し怠い感覚が続いていたがサポーターを巻いて臨んだ。

 

レギュラーティーということもあったのか、結果的には「86点(金剛44/千早42)」でホールアウト出来た。

 

 

ドライバーは時々乱れたが「OBはゼロ」(但しロストボールが1回)で回れたのが良かった。

 

アプローチも少し構え方を変えてから良い感覚があって、チップインもあったし寄せワンもあったしまずまずだった。

 

 

 

 

金 剛 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・4・5・5・3・4 36
スコア 1・0・2・0・0・2・1・1・1 44
パット 2・2・2・2・2・4・2・2・1 19
O B 0・0・ロ・0・0・0・0・0・0  0

 

千 早 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・4・3・5・4・3・5・3・4 35
スコア 2・1・1・1・1・0・0・0・1 42
パット 2・3・1・2・2・1・0・2・3 16

O B 0・0・0・0・0・0・0・0・0  0

 

0=パー、1=ボギー、2=ダボ

 

 

 

 

しかし今日の最大の敵は大阪の最高気温で、予報の「39度」までは行かなかったが「38.1度」まで上がった様子。

 

2リットル持っていったお茶やスポーツドリンクは飲み切ったし、昼食時もお水をいっぱい飲んだ。

 

とにかく熱中症だけは気を付けて、全員が元気に生きて帰れたことが何よりです。

 

キャリコンの仕事もいろいろ広がって来たし、そんな仲間とゴルフ出来るようになってきたし、今後がますます楽しみです^^

 

 

.